ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カレーハウスデリー@溝の口 生姜焼定食

この日はお蕎麦でも食べようかと思って溝の口へ。
お目当てのお蕎麦屋さんがあまりにもガラガラで不安になったので、
こちらのお店に変更することに。

カレーハウスデリー
イメージ 1

創業40年以上のレトロなカレー&定食のお店。
溝の口駅西口近くにあります。
ちなみに、インドカレーの「デリー」とは全くの無関係。

「カツカレー」でも食べようかと思っていたのですが、
何故か「しょうが焼きライス」が人気No.1という貼り紙が。

イメージ 2

「カツカレー」は人気No.3らしいです。
とはいえ、お客さんのほとんどが「カツカレー」を注文してましたよ。
私は人気No,1につられて「生姜焼定食」を注文してみました。

イメージ 3

カウンター席のみで11席。
綺麗な感じではありません…。

お客さんは全て男性お一人様。
常に7割くらいの客入りをキープしているところに
根強い人気を感じさせます。

店員さんはご主人と接客の女性の2名。

イメージ 4

女性店員さんが間違えてカレー用スプーンを用意。
まだ慣れていないのか、ご主人に色々注意されてましたよ…。

注文から5分くらいで「生姜焼定食」登場。

生姜焼定食 850円
イメージ 5

何気にお皿がプラスチック製なのが気になる…(笑)

お腹が空いてたせいか、妙に美味しい。
とくに、生姜の風味をあまり感じないタレが良いですな。
醤油の風味に適度な甘味で角のない味付け。
化調に頼らないところもGOOD。

豚肉は適度な柔らかさ。
脂が乗ってますよ~。
所々にある焦げ目も良いアクセントに。

10切れ近くあるので、十分なボリューム。
ご飯が足りなくなるくらいでしたよ~。
 
添えられているポテトサラダもなかなか。
ポテトは粗めのつぶし加減で、マヨでしっかり味付け。

豚汁
イメージ 6

標準でライス、豚汁、漬物付き。
豚汁は薄味かつ具が少なめなのですが、
ドリンク感覚で飲めば問題無し(笑)

予想外に美味しい生姜焼きでビックリでしたよ~。
「カツカレー」が気になってきました(笑)


◆◇ カレーハウスデリー ◇◆
 
【最寄駅】
 溝の口東急田園都市線大井町線
 武蔵溝ノ口(JR南武線
【住所】
 神奈川県川崎市高津区溝口2丁目7-3
【TEL】
 044-833-0058
【営業時間】
 20:50頃まで
【定休日】
 不明