ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋すみす@青山一丁目 味玉水炊きらーめん

この日は都内でラーメンを。

麺屋すみす
イメージ 1
 
2012年6月オープン。
博多水炊きをアレンジした鶏ラーメンのお店。
 
青山一丁目のHONDAショールーム裏手にある
「ウィン青山」というビルの1階にあります。
細い路地に面した目立たない場所ですな。
 
店内
イメージ 2

カウンター席にテーブル席もいくつか。
店員さんは男性1名で、愛想は微妙。

先客4名・後客2名。
近くで働いてそうな人が多かったです。

メニュー
イメージ 3
 
5種類もありますな。
それでも、従業員の退職でメニューが減ったという貼り紙が。

初訪問なので、基本の「博多水炊きらーめん」に味玉トッピングで。
6分ほどで登場。

味玉水炊きらーめん 800円
イメージ 4
 
博多水炊きの製法を用いたスープ。
豚骨や魚介は不使用とのこと。
 
見た目よりはあっさりしています。
とろみの無いシャバっとしたタイプでありながら密度はしっかり。
水炊きよりも雑味を出して、ラーメンっぽく仕上げてある印象。

イメージ 5
 
ストレートの細麺。
三河製麺の麺のようです。
豚骨ほど味が濃くないせいか、麺の粉っぽさが目立つような。
 
鶏チャーシュー
イメージ 6

鶏チャーシューが2種類。
鶏へのこだわりを感じます。

イメージ 7

つくねは軟骨入り。
でも、あまり肉々しくなくて微妙。
個人的にほうれん草入りなのが嬉しい。

味玉
イメージ 8

黄身がとろ~っとしてますよ~。
かなり控えめの味付け。

とくに問題無くいただけたのですが、
これといった何かは感じず…。
評判の良い「水炊き塩らーめん」にしておけば良かったかも…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

ごく一般的な紙ナプキン。
箸と同じ入れ物に入ってました。
 
 
◆◇ 麺屋すみす ◇◆
 
【最寄駅】
 青山一丁目東京メトロ銀座線・半蔵門線都営大江戸線
【住所】
 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山107号
【TEL】
 03-3497-5828
【営業時間】
 11:00~16:00、17:00~22:00
【定休日】
 日曜