ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺匠るい斗@下永谷 味玉醤油らーめん

この日はこちらのお店でラーメンを。
 
麺匠るい斗
イメージ 1
 
ラーメンコンサルタント
渡辺樹庵氏プロデュースで
2008年1月にオープン。
 
人気店ながら今回が初訪問。
最寄りの下永谷駅からでも1kmほどあるので、
なかなか行く機会がなく。
 
イメージ 2
 
駅から遠いので、駐車場をしっかり確保してあります。
お店左奥に6台完備。
 
店内
イメージ 3
 
カウンター席のみで10席ほど。
和テイストで綺麗な店内です。
 
店員さんは男性3名。
ご主人はスープ&麺を担当。
チャーシューを炭火で炙る係の人もいたり。
 
平日の夜だというのに満席状態!
いや~、盛況ですな。
 
メニュー
イメージ 4
 
無化調というのは良いですな。
 
初回訪問ということで、基本と思われる
「醤油らーめん」を味玉付きで。
8分ほどで登場。
 
味玉醤油らーめん 780円
イメージ 5
 
まず、魚粉等による魚介がガツンときて、
それをまろやかな動物系で和らげていきます。
 
時間の経過と共に、炙りチャーシューの香ばしさが
スープに溶け込んでいってアクセントに。
無化調ということで、後味も良好。
 
イメージ 6
 
2年くらい前から自家製麺に切り替えたとのこと。
風味や食感等の個性は控えめですが、
終盤までダレないところがイイ感じ。
 
チャーシュー
イメージ 7
 
七輪で香ばしく炙ったバラチャーシューが
2枚も入ってましたよ~。
もしかしたら、1枚サービスしてくれたのかも。
 
炙りの影響で表面はザラザラしていますが、
中はパサついておらず。
厚みがあるので、ボリューム満点。
 
味玉
イメージ 8
 
白身に色を染み込ませたタイプの味玉。
見た目ほど味付けは強くなく。
黄身はねっとり。
 
 
無化調・自家製麺・炙りチャーシューという独自路線で、
またおま系(豚骨魚介)の中では美味しい方かと。
何より、ご主人の"ラーメン好き"な感じが伝わってきましたよ~。
 
"環2ラーメン街道"という激戦区で、
6年近く生き残ってきたのがうなずける内容でした~。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
席後方の窓際に完備。
手が届く範囲なので、これはこれでアリかと。
 
 
◆◇ 麺匠るい斗 ◇◆
 
【最寄駅】
 下永谷横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-21
【TEL】
 045-822-3392
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~22:00
 土日祝11:00~22:00
【定休日】
 火曜(祝日の場合は翌日)
【駐車場】
 お店左裏手に6台分
【お店HP】
 http://ameblo.jp/mensho-ruito/
 https://twitter.com/mensho_ruito