ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ダイニングさらさ@長後 鶏モモ肉のから揚げ&野菜の味噌炒め

無性に鶏の唐揚げが食べたくなったので、
藤沢本町の定食屋さんへ行ってみたら臨時休業。
地元に戻ってこちらのお店へ。

ダイニングさらさ
イメージ 1
 
2011年1月オープン。
同じ建物にある人気店「ビストロ ボン・グー・コクブ」の
オーナーシェフがプロデュースした創作和食のお店。
 
個人的には通算3度目の来店になります。
 
店内
イメージ 2
 
4人用テーブルが5つ。
ダイニングとしては明るめの店内。
 
平日の夜だからなのか、先客・後客ゼロ。
う~む、いつも空いてる気がする…。
向かいの居酒屋さん「料理天国よし」は賑わってる気がするのですが。
店員さんは男性1名のみ。
混雑状況に応じて、2階の「ビストロ ボン・グー・コクブ」から
サポートが入るようです。
 
下戸な私はお酒メニューをスルー。
ドリンクメニューもスルーで(笑)
お通し制度が無くて助かります。
 
メニュー
イメージ 3
 
鶏の唐揚げがあることを確認。
もちろん注文です。
 
「ご飯・お味噌汁・お新香のセットが250円」と
店員さんが紹介してくださったので、
お願いしてみることに。
 
鶏の唐揚げだと寂しい気がしたので、
もう1品注文してみました。
 
鶏モモ肉のから揚げ 500円 + 野菜の味噌炒め 500円 + ごはんセット 250円
イメージ 4
 
色々組み合わせて、
メイン2皿の1,250円定食が完成。
 
お味噌汁は鰹出汁がしっかり効いていて、
お新香もおそらく自家製。
イイ感じです。
 
鶏モモ肉のから揚げ
イメージ 5
 
鶏の唐揚げは4個で、それほど多くはないので、
メインをもう1皿注文して正解でした。
 
モモ肉なのでジューシーですよ~。
衣は醤油味でカリカリサクサク。
創作的ではない分、安定したお味です。
 
野菜の味噌炒め
イメージ 6
 
中華っぽい感じの黒っぽい野菜炒め。
具は、タマネギ、ジャガイモ、ピーマン、シメジ、ブロッコリーなど。
ジャガイモに餡が絡まることで、大学芋っぽく感じられて美味。
中華よりも油分少なめでヘルシーな印象。
 
 
 
抹茶のシフォンケーキ 300円 → サービス
イメージ 7
 
「お客さんがいないので…」ということで、
サービスで出してくださいました。
ありがとうございます!
 
抹茶のシフォンケーキに、ホイップクリームを上掛け。
ホイップとシフォンの間につぶあんが忍ばせてあります。
 
茶の味はあまりしないのですが、
生地のふわふわ食感とホイップのしっとり感の
マッチングが良好。
 
品の良い定食といった感じで、個人的には満足。
お店にフラれたりして困った時に
また行きたいと思います(笑) 
 
 
◆◇ ダイニングさらさ ◇◆
 
【最寄駅】
 長後(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市長後675-1 1階
【TEL】
 0466-44-6052
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.hotpepper.jp/strJ001038283/