ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

10月の手土産総集編 栗&ラスク

月初恒例の手土産コーナーでございます。

10月はオフ会が2回あったので、
手土産をしっかりいただけましたよ~。
LIBRAさんからしかオフ会に呼んでもらえてない気もしますが…(笑)

ということで、まずはいただきものからご紹介。

パティスリーナオキの「パウンドケーキ 紅茶」 by LIBRAさん

イメージ 1

駒沢大学駅近くにある洋菓子店のパウンドケーキ。
紅茶のお味がガツンと来ましたよ~。
しっとり食感で、洋酒もほんのり効いています。
オーソドックスなパウンドケーキながら、美味しくいただけました。

ベルグの4月の「オリジナルクッキー」 by LIBRAさん

イメージ 7

たまプラーザの人気洋菓子店「ベルグの4月」のクッキー5つ。
ごまのクッキーが身体に良さそうでイイ感じでした。

CALVA(カルヴァ)の焼き菓子詰め合わせ by 翔ちんさん

イメージ 2

8個もありがとうございました~。
すぐに無くなりましたよ~。
母は気に入ってましたが、妹は普通そうに食べてました…。

カナールの「ハロウィンクッキー」 by こけ麻呂さん

イメージ 8

戸塚の洋菓子店といえば「カナール」。
お化け、コウモリ、カボチャの形をした大きめのクッキー3枚入り。
お味は素朴な感じで。

ベトナムのインスタントラーメン by すけさぶろうさん

イメージ 9

ワールドワイドにご活躍されている
すけさぶろうさんからいただきました。

乾麺をどんぶりに入れてお湯を注ぐタイプ。
チキンスープがベースで、エスニックな風味とピリッと辛味。
全然食べられるお味でしたよ~。
海老の味はよく分かりませんでしたが(笑)



ここからは私が持参した手土産を。
イメージ 10

暑い時期は販売を休止している
ホワイトチョコレート味が10月1日から解禁。
早速買っていって好評でした。

オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ
イメージ 11

9月に発売された新作。
"ワインに合うラスク"ということで、
甘くないお味です。

ガーリックは使用していないのですが、
コンソメ、キノコ、チーズで、ガーリックトーストみたいな感覚。
味が強めなので、確かに飲み物が欲しくなります。

箱根路 やま柿

イメージ 13

箱根で購入した土産物。
2002年の全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したらしい。
原材料は、干柿、粉末オブラート、甘味料のみ。
ひと口サイズの干柿といった感じで、干柿好きの方に好評でした~。

おいもやさん興伸の「大学芋(カモテ&小町)」

イメージ 12

あっくんさんへの差し入れとして購入。
焼酎と一緒に召し上がったそうです。
独り占めしてないことを祈るのみです(笑)

たねやの「栗月下」

イメージ 3

デパ地下に入っている「たねや」の期間限定商品。
まさに栗そのもの。
かなり粉々しているのですが、逆に栗っぽさを演出していてGOOD。
これは当たりでした~。

すやの「栗きんとん」

イメージ 4

栗きんとんの元祖という説もある「すや」
上品な味ながらも刻んだ栗も入っていて栗感もしっかり。
でも、たねやの「栗月下」の方が、さらに栗っぽくて好評だったという…。

喜八堂の「喜八しょうゆ(せんべい)」

イメージ 5

横浜高島屋にて購入。
パッケージのうんちくでハードルが上がったせいか、
普通に美味しいおせんべいといった感じで。

リリエンベルグの「幸せを呼ぶフクロウ」

イメージ 6

超人気店「リリエンベルグ」の定番商品。
見た目の可愛らしさだけでなく、
お味も良いですよ~。

このクッキーの効果なのか、
Yahoo!ブログ週間ランキング訪問者数1位、
総合でも2位になりました~。
まあ、地域情報の力以外の何ものでもないですけど。

以上、10月の手土産総集編でした~。