ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ほりのうち@つきみ野 鴨せいろ

翌日に健康診断が控えていたので、
近場で軽く済ませることに。
帰りが一緒になったTさんとこちらのお店へ。

ほりのうち
イメージ 1

新潟出身の店主によるお蕎麦屋さん。
数年前にリニューアルして現在のお店になった模様。

この付近にはあまりない雰囲気のお店
かつ駐車場もあるので、かなり重宝されているようです。

店内
イメージ 2
 
テーブル席中心で、カウンター席も少しあります。
平日の夜でも数組お客さんがいたので、
客入りは悪くなさそうです。

メニュー
イメージ 3
 
冷・温のお蕎麦はひと通り揃っています。
また、親子丼やカツ丼などもありました。
 
本格的なお蕎麦屋さんとしては、
値段がそこまで高くない印象。
Tさんは「豆腐あんかけ蕎麦」、私は「鴨せいろ」を注文。
そば茶を飲みながら待ちます。

イメージ 4

薄味のそば茶ですな。

鴨せいろ 1,150円
イメージ 5

薬味(ネギ&わさび)、オレンジゼリー付き。
 
イメージ 6

北海道音威子府産の新そばを使用。
風味は控えめながら、よく噛みしめると
蕎麦らしい味わいが感じられます。

イメージ 7

割り下が少ないのか、醤油の味と塩気が控えめ。
つけそばとしてはかなり物足りない味の濃さ。

具は、鴨、自家製鴨団子、焼きネギ。
鴨はレアな感じではないものの、
5枚くらい入っているのがGOOD。
鴨団子は肉感が控えめでいまひとつ。
豆腐あんかけ蕎麦 950円
イメージ 8

こちらはTさんが注文した品。
からだに良さそうです(笑)
こちらも味付けが薄かったみたいで…。
 
お店は綺麗なのですが、味的には可もなく不可もなく。
「味が薄かったね~」と話しながら帰ったのでした。