ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

めしや玉庵@大船 名物・親子丼

親子丼を食べに大船へ。

めしや 玉庵
イメージ 1

2013年1月オープン。
駅からは近いのですが、この周辺は入り組んでいて、
場所が分かりにくいですな。

店内
イメージ 2

L字カウンターのみで10席弱くらい。
1~2人で楽しむ感じの普段使いなお店です。

店員さんは50歳前後のご夫婦でしょうか。
仕事に没頭されているのか、お客さんの動きはあまり見ていない模様。
お水や紙おしぼりの支給もセルフです。

お品書き
イメージ 3

看板メニューは親子丼と玉子焼き。
昼と夜で同じ内容なのでしょうか。
リーズナブルなので、若者のお客さんが多い印象。

とりあえず「①名物・親子丼」を注文してみました。
8分ほどで登場。
玉子焼きは1人分ずつ作っていたので、
混雑時だと待ち時間が長くなりそう…。
 
名物・親子丼 700円
イメージ 4
 
サラダ、小鉢、スープ、漬物付き。
700円なのに内容充実。

親子丼
イメージ 5
 
玉子にお出汁をたっぷり含ませた、
クシュクシュ食感の親子丼。

イメージ 9

三浦の地玉子を3つ使用しているそうです。
鶏肉は青森県産だそうで、ほっこりしてほろほろほどけるやさしい食感。
 
イメージ 6

やっぱり、トロトロ濃厚な卵黄がたまりませんな。
親子丼に卵黄を乗せるのを義務化したいです(笑)

全体的にあっさりテイスト。
そのため、タレや細切り昆布が用意されているのですが、
雑味が増すので個人的には必要なし。

スープ
イメージ 7
 
鶏団子と豆腐ひと切れ入り。
品の良い鶏スープです。

小鉢
イメージ 8

南伊豆のひじきとのこと。
スパゲッティ並の太さですな。

全体的に家庭的な味わいながらも、
親子丼と鶏スープがイイ感じ。
近くにあると嬉しいお店と言えるでしょう。
 
玉子焼きやカレーも気になるので、
お米が食べたくなったらまた行こうと思います。
 
 
◆◇ めしや 玉庵 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 0467-48-5353
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~20:30(L.O.)
【定休日】
 日曜、土曜の夜