ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

センターグリル@桜木町 スパゲッティナポリタン

何やら最近ナポリタンがブームになってるそうで。
良い機会なので、老舗洋食店で食べてみることに。

センターグリル
イメージ 1

戦後間もない昭和21年(1946年)創業。
「安くて栄養のある美味しいものを、沢山の人に気軽に食べてもらおう」
がモットーなんだそう。
 
中へ入ると「2階へどうぞ」とのことで、
急な階段を上っていきます。

2階店内
イメージ 2

老舗洋食店らしい板張りの店内。
歴史は感じるものの、思いのほか綺麗に管理されています。
 
テーブルが6つ。
思ったより広くありません。
平日の夜ということで、お客さんは2組のみで空いていました。
 
イメージ 4
 
店員さんがテーブルにポットを置いていきます。
中身は温かい麦茶でした。
温かい飲み物をグラスで飲むのは少し違和感が(笑)
 
イメージ 3

「オムライス」なども気になるところではありますが、
当初の予定通り「スパゲッティナポリタン」を注文。
7分ほどで登場。
 
スパゲッティナポリタン 700円
イメージ 5

初代の店主さんは、ナポリタンを考案した「ホテルニューグランド」の初代総料理長
サリー・ワイル氏が経営していた「センターホテル」出身とのこと。
当時、生トマトが高級品だったので、こちらではケチャップで代用したんだそう。
 
創業当時から使い続けているというステンレスのお皿に盛られています。
量的に少なめかと思いきや、意外とお腹にたまりますよ~。
 
イメージ 6
 
日本初のスパゲッティ「ボルカノ」の2.2mm極太麺で、
茹でてから一晩寝かせてもっちり感をだしているそう。
 
アルデンテではないのですが、
このスパゲッティは弾力があってデロデロ感が皆無。
麺のハリが最後まで持続しています。

ケチャップがたっぷり絡めてあるので力強い味わい。
具は、ハム、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム。
ハムが多めに入っているのが嬉しい。

イメージ 7

ポテトサラダとキャベツが添えられています。
箸休め感覚でしょうか。
口の中をさっぱりさせてくれます。
 
"教科書通り"という表現がピッタリの王道ナポリタンでした~。
誰もが思い描くナポリタンとはまさにこの味。
伝統と歴史を堪能したのでした。
 
 
◆◇ センターグリル ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-241-7327
【営業時間】
 11:00~21:15(L.O.)
【定休日】
 月曜(祝日は営業)
【駐車場】
 無し
【お店HP】