ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁ麺 やまぐち@西早稲田 味玉入り鶏そば

この日は話題のラーメン屋さんへ。
 
らぁ麺 やまぐち
イメージ 1
 
2013年1月オープン。
立川にあるラーメンスクエアの「第2回ラーメントライアウト」で準優勝した後、
府中の人気店「麺創研かなで」系列でご活躍された方のお店。
 
2013年の新店の中では「銀座 篝」と並んで1~2を争う評判の良さで、
メディアにも多数取り上げられています。
 
店内
イメージ 2

U字カウンターで12~13席。
今風の綺麗なお店でオシャレ感あり。
 
店員さんは男性2名・女性1名の計3名。
基本的には奥の厨房で作業されています。
 
先客7名・後客2名。
平日の夜だからなのか行列無し。

券売機
イメージ 3

看板メニューは鶏100%のスープだという「鶏そば」。
味玉入りのにしてみました。

イメージ 4

色々こだわって作ってらっしゃるようです。
7分ほどで登場。

味玉入り鶏そば 850円
イメージ 5

「69'N'ROLL ONE」や「飯田商店」に似たタイプで、
鶏ガラの上品さとワイルドさを併せ持ったスープ。
生醤油も結構香っており、鶏油でドスンとしたお味に。
 
あっさり系のラーメンではあるのですが、
油分が多いので、終盤は重たく感じて完飲はせず。

イメージ 6

京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂」と共同開発したという
自家製麺に近い味わいの平打ち麺。
 
「69'N'ROLL ONE」や「飯田商店」とは違って
柔らかすぎないところが良いですな。

チャーシュー
イメージ 7

チャーシューは鶏と豚の2種類。
葛仕立ての鶏チャーシューが面白かったです。
豚の方は筋っぽくて食べにくかった…。

味玉
イメージ 8

薄味の半熟玉子。
とくに印象には残らず。

美味しいことは美味しいのですが、
個人的には"69・飯田商店インスパイア"というイメージが拭えず。
違うメニューを食べたら印象が変わるのかも。
 
 
◆◇ らぁ麺 やまぐち ◇◆
 
【最寄駅】
 西早稲田東京メトロ副都心線
【住所】
 東京都新宿区西早稲田2-11-13 山武ビル1F
【TEL】
 03-3204-5120
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:00(L.O.)
 日祝11:30~17:00(スープ無くなり次第終了)
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【お店HP】
 http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/