ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

すし 八左ェ門@新子安 おまかせ

前に勤めていた会社で同じ職場だった
かなづきさんご夫妻の授祝ということで、5名でお寿司を食べに行くことに。
なお、サブテーマは私の誕生日(11/15)祝いです(笑)

すし 八左ェ門
イメージ 1

新子安にあるミシュラン1つ星のお寿司屋さん。
約4年ぶり2回目の訪問。

日伸ビル
イメージ 2

お店はコスモ歯科医院がある青いビルの3階なのですが、
看板も何もないので、相変わらずビル外観からは
何処にお店があるのか分からない状態で。

店内
イメージ 8

L字カウンターで9~10席。
前回よりも照明が暗くなった気が。
カウンターの木の美しさが素晴らしいですな。

前回はご主人の磯山さんお一人で切り盛りされていましたが、
今回はサポートの女性店員さんがいらっしゃいましたよ~。
ご主人が厨房に戻ることが無くなったので、提供間隔が比較的スムーズになりました。

先客はグルメなお金持ちっぽい雰囲気の4名様グループ。
ご主人とたくさんお話しされていたので、
常連さんなのかも。

メニューは無く、15,000円のおまかせのみ。
お酒・ドリンクが2杯分含まれています。

烏龍茶
イメージ 9

お酒以外のドリンクは烏龍茶しかないそうな。
もちろん温かい緑茶もありますが、
それは無料扱いですからね~。

なお、お酒はビール、日本酒、焼酎。
ビールはハートランドでした。


お刺身盛り合わせ
イメージ 10

この日は、蒸しアワビ(三陸産)、青柳、サヨリ
ネタは築地で毎朝仕入れているとのこと。
ワサビも大きな銅製のおろし金でおろしています。

蒸しアワビは想像よりも柔らかく、
それでいて適度に弾力があります。

青柳は表面がなめらか。
サヨリは甘みがあります。

どれも味が凝縮されている印象。
海の物を食べている気分に浸れますよ~。


イカ(2貫)
イメージ 11

握りはイカからスタート。
すだちとお塩がかけてあります。

プリプリ食感のイカに絡まってくるシャリが美味しい~。
もの凄くエアリーで、口の中に入れると
ホロホロほどけていきます。


利尻産ヒラメ(2貫)
イメージ 12

何故かあまり印象に残っておらず…。


閖上産赤貝
イメージ 13

貝でありながら、サクサクと歯切れ良く噛めるのが印象的。
包丁の入れ方が良いのでしょうか。


赤貝のひも
イメージ 14

コリコリっとした小気味よい食感。
身とひもの違いが楽しめて良いですな。


イメージ 15

プチッと弾けたイクラのエキスが
シャリと絡み合って一体感があります。
美味しい~。


イクラの後はウニの軍艦巻きが来たのですが、
何故か写真には残っておらず…。
興奮のあまり、撮影せずに食べてしまったようで…。

釧路産のウニを塩水に漬けたもので、
非常に澄んだ味わいでした。
ジューシーなので、こちらもシャリとの一体感良好。


コハダ
イメージ 3

かなりガツンとお酢が効いています。
このタイミングでの光り物ということで、
口の中をリセットさせる役割なのでしょうか。


大間産トロ(2貫)
イメージ 4

非常に脂がのっています。
食感的にはあまりトロけず、脂の旨みを味わう趣向でしょうか。
Kチームリーダーが「生涯NO.1トロ」と大絶賛されてましたよ~。


八戸産サバ
イメージ 5

適度にお酢が香る〆サバ。
ネタの状態が良く、プリっとした食感も残っています。
脂ものっていて非常に美味。


長崎産穴子
イメージ 6

女性店員さんが厨房で焦げ目を付けていた穴子
二つ折りにして握るところがこのお店ならでは。

スフレを食べているかのような超絶ふわふわ食感!
甘み、コク、穴子のクセが口の中で
心地良いハーモニーを奏でています♪

前回こちらで食べた穴子が生涯No.1穴子でしたが、
それをもはるかに上回る破壊力。

個人的には穴子単体で1万円分くらいの満足感(笑)
それくらい凄かったです。


サバガリ巻き、かんぴょう巻き
イメージ 7

締めの巻き物。
巻き物でも脂がのったサバが美味。
かんぴょう巻きは醤油を付けると美味しさ倍増。


4年前よりもストイックさが控えめになって柔らかい雰囲気に。
内容的にも前回の方が車海老や玉子があって華やかでしたが、
今回も十分美味しくいただけましたよ~。

てっきり15,000円ぽっきりだと思っていたのですが、
まさかの税抜き価格で…。
消費税分はKチームリーダーが出してくださいました~。
ありがとうございます&ごちそうさまです。

またいつか穴子が食べたいです(笑)


◆◇ すし 八左ェ門 ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-433-3154
【営業時間】
 18:00~22:00(L.O.)
【定休日】
 月曜