ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

高はし@溝の口 ぶっかけ五香そば

この日はLIBRAさんが行かれていたお蕎麦屋さんへ。

高はし
イメージ 1

「フィオーレの森」という施設の駐車場脇にある美容室の上にあります。
県道沿いながらも目立たない感じで。
テレビ朝日ちい散歩」に出たことがあるそうな。

店内
イメージ 2

大テーブル1つに小テーブル2つ。
思いのほか狭いですな。
ラジカセでラジオ日本を流してましたよ~。

先客1名・後客ゼロ。
店員さんは年配のご主人お一人。
接客が得意ではない様子。

おしながき
イメージ 3

天せいろでも食べようかと思っていたのですが、
天ぷら系メニューが無く…。

おしながきの中で目立って見えた
「ぶっかけ五香そば」
にしてみました。

お茶
イメージ 4

そば茶ではなく緑茶でした~。
継ぎ足しやおかわり等のサービスは無く。

ぶっかけ五香そば 940円
イメージ 5

8分ほどで登場。
蕎麦つゆを9割くらいかけて、残りはそば湯で飲んでくださいとのこと。
わさびは異様に辛かったので残しました(笑)

イメージ 6

なめこ、大根、小ねぎ、鰹削、のり

和え麺タイプのお蕎麦。
鰹削が主役みたいな感じで。

蕎麦つゆは鰹がしっかり効いているものの、
やや薄味な印象。
醤油が少なめなのでしょうか。

イメージ 7

中太の平打ちタイプながら、田舎そばではないので、
香りの主張は弱め。
食感も少し柔らかめでした。


う~む、蕎麦つゆの鰹の香りが良かったので、
ぶっかけを選んだのは失敗だったような…。
いつもながらのチョイスミスだったのでした。


◆◇ 高はし ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 044-865-2143
【営業時間】
 11:30~14:30、17:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 火曜