ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

わかば@四ツ谷 たいやき

寒くなってきたので、たいやきを食べに行ってみました。

たいやき わかば
イメージ 1

1953年創業。
人形町の「柳屋」、麻布十番の「浪花家総本店」と並んで、
"東京たいやき御三家"と呼ばれるお店です。

6~7年ぶりの来店でしたが、行列ができていてビックリ。
旅行ガイドを手に持ってるお客さんもいたので、
"東京たいやき御三家"というのが浸透してきた様子。

イメージ 2

あんこも販売しています。
「そんなに買う人いるのかなぁ…」と思っていたら、
買ってる人を見かけました(笑)

店内
イメージ 3

イートインスペースを完備。
店内で食べることを告げると、
たいやきをお皿に盛ってくださいます。

行列に並び始めてから10分くらいで購入できました。
この時は満席状態だったので、
やむを得ず歩きながら食べることに。

たいやき 140円
イメージ 4

一匹だけの型で焼き上げる天然物のたいやき。
できたてホヤホヤなので、熱々状態ですよ~。

薄皮がカリカリサクサク!
香ばしさはあまり感じませんが、
この食感はその場で食べないと味わえませんよ~。

イメージ 5

あんこがきっしり詰まってますよ~。

かなり甘めの味付けなのですが、
皮にほとんど甘味がないのでバランス良好。
皮と一緒に食べると、その良さが発揮されるあんこと言えるでしょう。

老舗の安定感を再認識したのでした。


◆◇ たいやき わかば ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3351-4396
【営業時間】
 9:00~19:00 
【定休日】
 日曜
【お店HP】