ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

友酒家@元町・中華街 鶏串、おでんなど

前にいた会社で同じ職場だったりとるさんが
久しぶりに横浜へいらっしゃるとのことで、
あじ男さん&ブルーさんと一緒におもてなしを。
 
当初、高額なお店をセレクトしていたのですが、
金銭的に厳しいというメンバーがいたので、
リーズナブルなお店で開催することに。

友酒家(とさか)
イメージ 1

横浜中華街の外れにある2010年オープンのヤキトリ酒場。
反町の「纜」でオープニングスタッフだった方が開いたお店だそう。
人気のお店のようで、8月に2号店を杉田にオープンしています。

店内はカウンター席中心。
4人用テーブルが2つあって、
そのひとつを予約で確保。
 
お客さんが結構入っていて、
予約していないお客さんはお断りしてました。
ピークの時間帯は予約しないと厳しいようです。

ウーロン茶 300円
イメージ 2

いつも通り、まずはウーロン茶を。
再会を祝して乾杯です。

イメージ 3

お通し的な大根おろし
酸味を効かせてるお店が多いのですが、
こちらはとくに味付けされておらず。
なので、お口直し効果はあまり…。

メニュー
イメージ 4
 
焼き鳥は100円から。
どれも「纜」より100円くらい安いです。
 
イメージ 5
 
焼き鳥以外のメニューもある程度用意されています。
コースメニューは存在しないので、
気になるものをガンガン注文していきます。

れば 100円
イメージ 6

基本的に焼き鳥は塩で提供される模様。
コショウも軽くふってあるので、
飲み物が進むお味です。
 
値段がお安めなせいか、素材の質は微妙…。
炭の香りはほんのり。
でも、使ってる塩が美味しいので、大きな問題は無く。
 
 
もも 100円、はつ 120円
イメージ 7
 
どちらも食感的に鮮度の良さはあまり感じないものの、
値段を考えると十分な美味しさ。

 
そろばん 140円、ふりそで 180円
イメージ 8

「そろばん」は、せせり(首肉)。
「ふりそで」は、肩の部分とのこと。
「ふりそで」がふわっとしていて美味しかったです。
 
 
かわ 100円
イメージ 9

表面をサクッと香ばしく焼き上げています。
皮のクチャクチャ感がやや気になりますが、
100円では出てこないレベル。

 
まぐろ ぶつ 480円
イメージ 10

何故か「当店名物」と書いてあった品。
かなりの厚切りでした。


うずら卵 120円
イメージ 11

ここでようやくタレの串が登場。
白身に味が染みており、弾力もしっかりあって、
美味しくいただけました。

 
つくね 180円
イメージ 12

お肉がゆるめで、肉感をあまり感じない市販品に似たタイプ。
軟骨がたっぷり入ってました。
 

はつもと 140円、ねぎま 140円
イメージ 13
 
「はつもと」はクニャクニャっとした弾力を楽しめつつも、
意外と歯切れが良いので、非常に食べやすかったです。
ねぎま」は普通。
 
 
ささみ梅じそ 200円
イメージ 14

かなり小さいですな…。
ささみの質も微妙。
値段も高めなので、これは明らかにハズレでした。

 
鴨串 240円
イメージ 17

固めの鴨肉。
あじ男さんが何故か気に入ってらっしゃいました。
 
壁に貼ってあったおでんのメニューも気になったので、
注文してみましたよ~。
 
大根 250円×2
イメージ 15
 
大根デカっ!

1つを2人で分けて食べましたが、
それでも十分食べ応えがあります。
鶏スープを使用しているというお出汁は味付け濃いめ。

 
じゃがいも 100円、牛すじ 250円、チーズ 250円、玉子 100円
イメージ 16

こちらは私以外の3人が注文。
「牛すじ」だけ味見させていただきましたが、
ほぼ脂身で超ヘビーでした…。
 
この時点でブルーさんが満腹でグッタリ(笑)
ご飯モノで締めます。

鶏雑炊 580円
イメージ 18

たまごたっぷりで好評でしたよ~。

ということで、4人で14,150円(1人あたり3,538円)でした~。
お酒を飲む人が少なかったので、それほど高額にはならず。
 
味も雰囲気も「纜」の方が上に感じましたが、
前に「纜」で食べた時よりも1人あたり1,400円くらい安く済みました。
リーズナブルに済ませたい時には良いかもしれません。
 
何はともあれ、りとるさんを囲みながら
楽しく過ごせて良かったです。
 
 
◆◇ 友酒家 ◇◆
 
【最寄駅】
 元町・中華街みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市中区山下町106-35
【TEL】
 045-681-6645
【営業時間】
 17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】
 日曜