ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

浜のかきあげや@由比 桜えびのかきあげ&みそ汁

すけさぶろうさんプレゼンツの
「桜えびツアー」に参加させていただきました~。
参加者は、すけさぶろうさん、LIBRAさん、Erikaさん、まっつんの4名。

焼き鳥の会の翌日に早朝7時30分集合という
苛酷な状況での参加でございます。
LIBRAさんが真っ先に寝始めましたけど(笑)

イメージ 1

天気に恵まれて良かったです。
綺麗な富士山を楽しみながら、
"桜えびの町"こと静岡県の由比へ。

由比港
イメージ 2
 
藤沢駅から車で約2時間。
桜えびのモニュメントがお出迎え。
地方感満載です。

イメージ 4
 
目的地は漁港に併設されているこちらのお店。
 
浜のかきあげや
イメージ 3
 
由比の桜えびを使ったかきあげやどんぶりを提供するお店。
土日は大行列になるほどの人気だそう。
席は全て外。
 
「空いてるな~」と思ったら、開店時間25分前でした(笑)
お客さんが並び始めてきたので、
我々も行列に加わります。
 
メニュー
イメージ 5

色々あって迷いますな。
 
この後もガッツリ連食が控えているので、
すけさぶろうさんのアドバイスに従い、
「かきあげ」(単品)と「桜えびのみそ汁」
で済ませまて、余力を残しておく作戦です。

イメージ 6

やっぱりどんぶりも気になるので、
「由比どんぶり」を1つだけ購入し、
4人でシェアすることにしました。

かきあげ 300円
イメージ 7
 
桜えびたっぷりのサクサクかきあげ。
桜えび本来の甘味と風味が堪能できますよ~。
 
干してある固い桜えびしか食べた記憶がないので、
食感も味も非常に柔らかく感じます。
良い経験になりました。

桜えびのみそ汁 100円
イメージ 8

写真では見えませんが、こちらにもたっぷり桜えびが入っています。
家庭的なお味のお味噌汁ではありますが、
桜えびの旨味と風味で美味しさアップ。

由比どんぶり 700円
イメージ 9
 
干した桜えびとは違って、変なクセが無くて良いですな。
釜揚げしらすは湘南の方が美味しい気も。

こんな感じで桜えび体験をササッと済ませ、
桜えびとは関係ない連食ツアーが始まるのでした。
 
 
◆◇ 浜のかきあげや ◇◆
 
【最寄駅】
 由比(JR東海道線
【住所】
 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2
【TEL】
 054-376-0001
【営業時間】
 10:00~15:00
【定休日】
 月曜・祝日の翌日
 ※桜えび休漁期間中は金土日のみ営業
【駐車場】
 多数
【お店HP】
 http://www.yuikou.jp/enjoy.html