ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 マッシュルームつけめん

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月8日オープンの自家製麺&無化調ラーメンのお店。
秋冬限定の新作が登場したので、
また行ってきましたよ~。

<過去に食べた品>
アゴ塩らーめん(期間限定9/26(木)~11/19(火))
・冷やしらーめん塩 (期間限定8/3(土)~9/16(月))
・冷やしトマト麺(期間限定6/6(木)~7/9(火)) 
・汁無し新担担麺
・揚げチキンつけ麺 
・味玉らーめん

店内
イメージ 2

カウンターのみで8席。
閉店間際の時間帯ということで、
お一人様状態でした。

イメージ 3

カウンターの下に荷物掛けのフックが付きましたよ~。
バッグを持ち歩く身としてはありがたいです。
 
さて、今回のお目当てはこちら。
 
イメージ 5
 
マッシュルーム味のつけ麺でございます。
なかなかトリッキーな一品ですな。
 
「巨峰を使ってみたかった」
クリーミーな味のつけ麺を食べたかった」
という想いが結びついて考案されたんだそう。
 
意外と好評なようで、女性客に人気があるようです。

マッシュルームつけめん 950円
イメージ 4
 
標準で巨峰ソースのミートローフ付き。
つけ汁1人分にマッシュルーム1パック(110g)使用しているそうで、
950円では採算が取れない感じのする豪華さ。
 
秋冬メニューということで、麺は熱盛り。
ガーリックオイル&マッシュルームがかけてあります。
ペペロンチーノ的ではありますが、麺のゴワゴワ感でつけ麺だというのを実感。
 
つけ汁の白い部分は生クリーム。
その下に灰色のマッシュルームスープが隠れています。

イメージ 6

序盤は生クリームとマッシュルームの風味。
生クリームが無くなっていくにつれて、
塩味が増していきます。

鶏のミートローフ
イメージ 7
 
ふんわり柔らかな鶏のミートローフ。
味付けは控えめ。
 
自然な甘味を感じさせる巨峰のソース。
赤ワインの風味で味を引き締めています。
 
つけ汁の塩気が強いので、淡白な味わいの
ミートローフで口の中をリセットしながら食べると
最後まで美味しくいただけます。

ミルク割り
イメージ 8

残ったつけ汁にホットミルクを注いでくださいます。
ミルクのまろやかさで飲みやすいお味に。
このミルク割りが1番美味しい気も(笑)
 
「マッシュルームつけめん」は、巨峰ソースが無くなり次第提供終了とのこと。
あと1週間くらいで終わっちゃうみたいですので、
気になる方はお早めに~。
 
「旨辛らーめん」や「日替わり小鉢」といった新メニューも登場しているので、
近いうちにまた食べておこうと思います。
 
 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】