ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

相南家@東林間 ラーメン 並

この日は近場で済まそうと思い、
あっくんさん行きつけの家系ラーメン店へ。 
 
相南家
イメージ 1
 
2008年12月オープン。
港南台にあった「岳家」出身のようです。
個人的には4年3ヶ月ぶり2度目の訪問。
 
店内
イメージ 2
 
古めかしいですな…。
20~30年前のラーメン店といった雰囲気。
 
備え付けのテレビで流れていた
踊る!さんま御殿!!」の「独身男にダメ出しSP」を
ついつい見入ってしまいましたよ。
 
店員さんはご主人のみ。
元ボクサーということで寡黙な感じで。
 
巨人の原監督の色紙が飾ってありました。
ご主人は巨人ファンのようです。
 
お客さんは先客2名・後客ゼロでした。
 
メニュー
イメージ 3
 
家系ラーメン店ですが、つけ麺もあるのが珍しいですな。
オーソドックスに「ラーメン並」の食券を購入。
5分ほどで登場。
 
ラーメン 並 650円
イメージ 4
 
大きめな海苔が3枚。
ほうれん草もたっぷり。
 
スープは非常にマイルド。
豚骨臭は最小限に抑えられていて飲みやすいスープです。
少し飽きてきたら、ほうれん草でお口直しできます。
 
イメージ 5
 
中太の平打ちっぽい麺。
家系としては細めですな。
茹で加減が良く、美味しくいただけます。
 
イメージ 6
 
昨年からチャーシューを炙るようになったそうな。
片面だけ炙ってあります。
 
3ヶ月ぶりの家系ラーメンだったせいか、
妙に美味しくいただけました~。
お店の雰囲気づくりはもっと頑張ってほしいです(笑)
 
 
◆◇ 相南家 ◇◆
 
【最寄駅】
 東林間小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県相模原市東林間5-17-15
【TEL】
 042-714-0501
【営業時間】
 11:00~14:00、19:00~23:30
 日11:00~15:00
【定休日】
 月曜、火曜の昼