ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋ひょっとこ@有楽町 和風柚子柳麺

パンケーキを食べたら塩っぱいものを
食べたくなったので、サクッとラーメンを。

麺屋ひょっとこ
イメージ 1

2005年オープン。
有楽町駅の目の前にある東京交通会館の地下1階にあります。

カウンター7席。
それにしても狭いですな。
とくに厨房の狭さにビックリ。

店員さんは年配のご主人とサポートの方の2名。
無駄のない洗練された動き&連携で、
どんどん捌いていきます。

券売機
イメージ 2

基本的には柚子ありと柚子なしのシンプル構成。
「和風柚子柳麺」にしてみました。

食券を購入してから行列に並びます。
それにしてもラーメンを出すスピードが早いこと。
お客さんが食べてる時間の方が圧倒的に長いです。

約14分待ちで着席。

イメージ 3

お水ではなくウーロン茶が用意されています。
ちょっぴり嬉しいですな。

席に着いてから1~2分でラーメン完成。

和風柚子柳麺 700円
イメージ 4

大きなチャーシューと味玉半分付き。
かなりお得感があります。

素材が突出しない超あっさり味の塩ラーメン。
すりたての柚子が香ります。

適度に旨味のあるやさしい味わいながら、
もの足りなさは感じず、グビグビ飲めますよ~。

三つ葉とネギが良いアクセントになっています。

イメージ 5

普通な感じの中細麺。
スープと絶妙マッチしているように感じるのが不思議。
ベテランの技でしょうか。

チャーシュー
イメージ 6

大きくて厚みもしっかりありますよ~。
適度な柔らかさで、食べ応えも十分。

ご主人やお店の雰囲気と相まって、
不思議な美味しさでした~。
末長く続けていっていただきたいものです。
 
 
◆◇ 麺屋ひょっとこ ◇◆
 
【最寄駅】
 有楽町(JR山手線・京浜東北線東京メトロ有楽町線
【住所】
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
【TEL】
 03-3211-6002
【営業時間】
 平日11:00~20:00
 土祝11:00~18:30
 ※無くなり次第終了
【定休日】
 日曜


詳しい地図で見る