ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

埜庵@鵠沼海岸 恵 抹茶金時

1年5ヶ月ぶりに「埜庵」へ。

埜庵
イメージ 1

言わずと知れたかき氷の超人気店。
夏に行きそびれたので、
寒い時期の来店になっちゃいましたよ…。

いつもながら、ご主人の石附さんがお出迎え。
接客がお好きなようで。

この時期なら空いてるだろうと思ってたら、
何と満席状態とのこと。

イメージ 2

テントの中で「埜庵」の本を読みながら待ちます。
こういう配慮がありがたいですな。

約5分後に席が空いたという知らせが。
まずは1階で注文を。
 
かき氷メニュー
イメージ 3

かき氷は600円~900円。
メニューの1番最初に書いてあった
「恵 抹茶金時」を何となく注文。
 
2階席で出来上がりを待ちます。

2階
イメージ 4

久しぶりの2階席。
室温高めで暑く感じるくらい。
 
誰かのお宅みたいな雰囲気は相変わらず。
すえた臭いが少しするので、どうにかして欲しいです(笑)
 
注文から約8分後にかき氷到着。

恵 抹茶金時 900円
イメージ 5
 
三ツ星氷室の天然氷を使用。
練乳付きです。 

"一年中楽しめる身体にやさしいかき氷"という基本コンセプトがあり、
お店の本には氷の温度を高めに管理しているという記述が。
(冷凍庫はマイナス5度、削る時点でマイナス2度)
 
なので、口に入れた瞬間、氷がす~っと溶けていきますよ~。
他のお店では味わえない、このお店ならではの食感です。
 
イメージ 6
 
もみじの形をした抹茶ゼリーが乗っています。
茶色い葉っぱは羊羹かと思いきや、ぶどうの味がしてビックリ。
黄色い丸いのは白玉で、オレンジっぽい味がしました。
 
抹茶のお味は非常にまろやか。
苦味がほとんどなく。
シロップとしては、もう少し苦味があっても良い気も。

イメージ 7

抹茶金時ということで、氷の中の下の方につぶあんが。
なかなか美味しいつぶあんなので、
お店で小豆を煮たりしているのでしょうか。

イメージ 8

練乳をかけると、氷が瞬時に溶けてしまって抹茶ドリンク状態に。
これはこれで美味しいのですが、氷の状態を維持するためには
練乳をスプーンで直接口へ運んだ方が良いのかも。
 

初めて食べた時に感じた衝撃は
回を重ねるごとに薄れていってますが、
それでもやっぱり美味。
 
来年もまた食べに行こうと思います~。
 
 
◆◇ 埜庵 Kohori-Noan ◇◆
 
【最寄駅】
 鵠沼海岸小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
【TEL】
 0466-33-2500
【営業時間】
 11:00~18:00(L.O.17:00)
【定休日】
 月曜・火曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】
 http://kohori-noan.com/