ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ヒヨク之トリ@麻布十番 年忘れお疲れ会

前の会社で同じ職場だったメンバーによるラーメン部にて、
年末恒例のお疲れ会を開催。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(時間に余裕があったので、浜松町駅からお店まで歩いた) 
・ブルーさん(食べ過ぎてグッタリ) 
・かなづきさん(3月に第一子が産まれる予定) 
・JR男さん(Perfume 4th Tour in DOME 12/24参加予定) 
・私(一応部長)

残念ながら、あじ男さんと残業男さんが欠席。

今回は夏のお疲れ会のお店選びで
惜しくも敗れたこちらのお店へ。

炭火串焼 ヒヨク之トリ
イメージ 1

2010年5月創業の甲州甲斐信玄鳥を使用した串焼き料理のお店。
12月7日(土)に新店舗へ移転したばかり。

店内
イメージ 2

カウンターよりもテーブル席が中心の店内。
繁忙期ということで大盛況。
断られていたお客さんもいましたよ~。

小上がり席
イメージ 3

我々は掘りごたつ式の小上がり席です。


烏龍茶 380円
イメージ 4

まずは乾杯。
お酒が飲めない私は、
いつも通り烏龍茶でございます。

お味的にはごく普通の烏龍茶。
量から考えるとお値段高め。


お通し 500円
イメージ 5

イメージ 6

500円のお通しは、大根おろしとポテトサラダ。
コショウが効いたポテトサラダは山盛りに見えますが、
5人で分けるとすぐに無くなりましたよ(笑)


蒸し鶏のグリーンサラダ 680円
イメージ 7

柚子黒酢ドレッシングをセレクト。
鶏肉が美味しい。


レバーの燻製とクリームチーズのカナッペ 150円×2
イメージ 8

レバー好きのかなづきさんが注文。
美味しくいただけたそうです。


ささ身 梅じそ 1本250円
イメージ 9

イメージ 10

かなりのレア状態!
梅じそが邪魔に感じるくらい鶏肉が美味しい。
きっと鮮度が良い鶏なのでしょう。

焼き場が混雑しているとのことで、
「ささ身」以降の焼き鳥が全然出てこず。
やむを得ず、早く出せるというこちらを注文。

とりわさ 430円
イメージ 11

わさびが優しく効かせてあります。
三つ葉が良いアクセントに。
これも鶏肉が美味しいですな。


レバー(たれ) 1本250円
イメージ 12

しっかり歯応えがある部分とトロトロ食感の部分が一串に。
これも鮮度の良さを感じさせる一品でした。


ねぎ間 1本280円
イメージ 13

これは焼き加減がイマイチな気が…。


せせり 1本280円、手羽先 1本280円
イメージ 14

う~む、こちらも同じく鶏肉の良さを活かせてないような。


厚切り炙りベーコン 1本280円
イメージ 15

JR男さんが単独注文。
感想を聞きそびれました。


ぼんぼち 1本250円
イメージ 16

ほぼ脂身ですな。
何故か軟骨が挟んでありました。


チーズぴー肉巻 300円
イメージ 17

何かと思ったら、チーズ&ピーマンの肉巻きでした。
こちらはほぼチーズ。
熱々です。


薬研軟骨 1本250円
イメージ 18

塩コショウたっぷり。
お酒が進むお味かと。


背肝(腎臓) 1本250円
イメージ 19

レバーに似たお味。
モソモソっとした食感。


皮 1本250円
イメージ 20

パリっと焼けています。
塩気強し。


信玄鶏の塩ホルモン 1本250円
イメージ 21

こちらは食べてないので分からず。


つくね 1本280円
イメージ 22

肉々しい肉団子。
ふわっとした棒状のつくねを
期待していたメンバーには不評でした。


トマトベーコン巻き 1本250円
イメージ 23

プチトマトじゃないところが意外。
トマトが熱くて危険です(笑)


うずらの卵 1本250円
イメージ 24

黄身は柔らか仕上げ。
タレではなく塩味。
タレで食べたかった…。


鶏茶漬け 580円
イメージ 25

皆、満腹状態になったので、「鶏茶漬け」で締めることに。
上に乗っている鶏肉が美味しい。
味が変わっていて、「締めには重い」という意見が。


以上、5人で28,610円(1人あたり約5,722円)でした~。
いつものお疲れ会より高めになっちゃいましたよ…。
原因はこちらのお酒かと。

鳳凰美田 濁りゆず酒 680円
イメージ 26

鳳凰美田という地酒+柚子エキス18%のリキュール。
「飲みやすい」とのことで、私以外の参加者全員飲んでました。
ひと口味見させてもらいましたが、柚子ジュースにお酒が加わったような感覚でした。

「ささ身」など、あまり火を通していない鶏肉は良かったです。
甲州甲斐信玄鳥自体は美味しいのですが、
その良さをちゃんと引き出せてないような印象でした~。


◆◇ ヒヨク之トリ ◇◆