ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

12月の手土産総集編 クリスマスといえばシュトーレン

12月の手土産コーナーでございます。

さてさて、今月のオフ会は1回だけでした(笑)
LIBRAさんからラスクをいただきましたよ~。
いつもありがとうございます!

the EARLY BIRD cafeのラスク by LIBRAさん

イメージ 1

人気パン屋さん「ベッカライ徳多朗」のカフェのラスク。
妙に固かったですが、キャラメリゼっぽい感じの風味が良かったです。



ここからは私が持参した品になります。
イメージ 3

クリスマスばケーキというイメージが強いですが、
パン屋さんやケーキ屋さんでは
ドイツの伝統菓子「シュトーレン」も置いてあります。

ドライフルーツ&ナッツ入りの砂糖をまぶしたパンで、
スライスして毎日少しずつ食べながら
クリスマスを待つのだとか。

「デフェール」の「シュトーレン」は、
ラム酒やシナモンが柔らかく香ってきて
非常に心地良いお味でした。

ケーニヒスクローネの「クローネ」

イメージ 2

デパートに多数展開している「ケーニヒスクローネ」の人気商品。
横浜高島屋の店舗では、14時と17時からの数量限定販売。
すぐに売り切れてしまうので、入手難度が高めの商品です。

パイ生地にカスタードクリームまたはあずきを詰めたお菓子。
これ、リーズナブルなのに美味しいですな!
とくにサックサクのパイ生地が美味しいです。
あずきよりもカスタードクリームの方がイイ感じでした。

御座候の「赤あん」&「白あん」

イメージ 4

クリスマスっぽい手土産を買おうと思い、
デパートへ行ったものの、これといったモノが見つからず、
やむを得ず大判焼きを買ってしまいましたよ(笑)

十勝産小豆の「赤あん」よりも、
インゲン豆の一種である「てぼう豆」を使用した
「白あん」の方が好評でした。

マネケンの「クリスマスセット」

イメージ 5

ベルギーワッフルのチェーン店「マネケン」の6個入りセット。
表面のサクッ&シャリっとした食感が美味しいワッフル。
チョココーティングもパキッとした食感が加わって良かったです。

浅野屋とジャン・フランソワのパン食べ比べ

イメージ 6

横浜駅周辺で手土産のネタが無くなってきたので、
20時以降でも営業しているパン屋さんの食べ比べを。

どちらも決め手に欠ける感じではありましたが、
「浅野屋」の「ポテトフランス」のフランス生地が妙に好評でした(笑)

以上、12月の手土産総集編でした~。