ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つきまさ@下北沢 福茶

何となくお茶をしに下北沢へ。

つきまさ 下北沢店
イメージ 1

昭和53年(1978年)創業の日本茶販売・喫茶のお店。

お茶の販売は入口部分のみ。
うおがし銘茶」で見かけたことのある商品が多いなと思ったら、
以前は「うおがし銘茶」の支店だったという噂が。
 
店内
イメージ 2

広くはありませんが、テーブル席が多数。
カップルや女性お一人様など、
長居しているお客さんが多そうでした。

イメージ 3

おめでたい感じのお茶があったので、
いただいてみましたよ~。
邪気がはらえると良いのですが(笑)

福茶 650円
イメージ 4

お茶うけ&おかわり用のお湯(ポット)付き。
急須が銀色に輝いていて、おめでたさを演出しています。

イメージ 5

金粉入りですよ~。
一瞬だけ殿様気分に(笑)
何気に器がおかめですな…。

ベースのお茶は玄米茶で、
豆、梅、こぶなどが入った
湯呑みに注がれています。

市販の梅昆布茶よりも品の良い味わい。
お茶自体の主張は控えめで、
縁起物として楽しむ感じでしょうか。

イメージ 6

お茶うけは数種類ある中から
おまんじゅうを選びました。
こしあんでした。

ゆっくりお茶を楽しみたかったのですが、
呼び出しのメールが来たので、
ささっと会計を済ませてお店を後にしたのでした。
邪気がはらえてると良いですな(笑)


◆◇ つきまさ 下北沢店 ◇◆ 

【最寄駅】
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-3410-5943
【営業時間】
 11:00~21:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】