ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ようすけ 鶏煮亭@川崎 濃厚鶏白湯ラーメン

美味しいという噂を聞いた鶏白湯ラーメンのお店へ。

ようすけ 鶏煮亭
イメージ 1

2013年2月オープン。
中野にある「麺匠ようすけ」の支店。
鶏煮亭はトリニティ(三位一体)という意味合いもあるそうで。

券売機
イメージ 2

「濃厚鶏白湯」「濃厚鶏醤油」「あっさり鶏そば」など、
色々ありすぎてよく分からない感じで。

券売機左上の法則に従って「濃厚鶏白湯」の食券を購入。
これがイチオシっぽかったです。

店内
イメージ 3

L字カウンターで10席前後。
居抜きで入ったと思われるので、
内装は古めかしい部分も多いです。

8割くらいの客入り。
店員さんは男性1名。

混んでいたので、うんちくを読みながら出来上がりを待ちます。

イメージ 7

席に着いてから10分ほどでラーメン登場。

濃厚鶏白湯ラーメン 750円
イメージ 4

丸鶏とモミジを強火で10時間以上炊き上げたというスープ。
コラーゲンたっぷりとのことですよ~。

とろみのある濃厚なスープでありながら、
見た目ほど重くはなく、鶏を感じさせながらも後味スッキリ。
飲み飽きないスープです。

塩気が弱く感じたのですが、うんちくによると塩ダレを控えめに仕上げているそう。
卓上の岩塩で味を調整するという趣向のようですが、
私の席から手を伸ばしにくい場所に置いてあったので、
結局最後まで味変せずに食べちゃいましたよ。

イメージ 5

プリプリっとした中細麺。
スープをあまり持ち上げないものの、
鶏の風味とはマッチしています。

鶏チャーシュー
イメージ 6

流行りの真空低温調理。
こちらも味付けは控えめで、
しっとり柔らか食感。

麺がやや弱めに感じましたが、
鶏白湯スープがしっかりしていて良かったです。
 
 
◆◇ ようすけ 鶏煮亭 ◇◆
 
【最寄駅】
 川崎(JR東海道線京浜東北線南武線
 京急川崎京浜急行
【住所】
 神奈川県川崎市川崎区榎町1-18
【TEL】
 044-221-8227
【営業時間】
 11:30~24:30
【定休日】
 日曜