ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラトリエ ドゥ プレジール@祖師ヶ谷大蔵 パン オ フリュイ ルージュほか

この日はパンを手土産にしようと思い、
こちらのお店へ。
 
ラトリエ ドゥ プレジー
イメージ 1

2007年12月オープン。
自家培養の自然酵母や数種類の小麦を駆使して作るパンの数々は、
"奇跡のパン"と称されることも。
 
何と行列ができてましたよ…。
販売のみのお店なのに、もの凄く回転が悪いです。
 
販売担当の店員さんが1人しかいない上、
注文を受けてから切り分けるタイプのパンが多いので、
並び始めてからお店を出るまで30分くらいかかりましたよ…。

なお、店内の撮影は禁止。
厨房が丸見えだからでしょうか。
 
大量に購入するお客さんが多く、
パンの選択肢がどんどんが減っていきます。
 
手土産として「バゲット」「プレジール2011」「パン オ フリュイ ルージュ」を購入。
自分がすぐ食べる用に「スィトゥロン」も購入してみました。

スィトゥロン 180円
イメージ 2
 
~商品説明より~
レモンピールとオレンジピールを入れて
かわいらしいレモン型に焼き上げました。

小ぶりの丸っこいパン。 
小さめのパンはこれくらいしか置いておらず。
外側がカリッとしていて、中はしっとり。

イメージ 3

レモンピール&オレンジピールが意外としっかり主張してきます。
そのせいか、パン自体の風味は隠れ気味に。
う~む、このお店では自家培養酵母を楽しめるパンを買った方が良いのかも。

さて、手土産で持参した中で、
一番好評だったのはこちら。

パン オ フリュイ ルージュ ハーフ885円(量り売り)
イメージ 4

水を使わずに山葡萄果汁を使って練り上げたという生地。
生地がしっかり紫色してます。

シニフィアンシニフィエの「パン オ ヴァン」 に似た感じではありますが、
こちらの方が大きめで、具材もぎっしりですな。

薄くカットしても十分食べ応えがあります。
山葡萄果汁の酸味に、ほんのりした甘味がマッチ。
具材の食感も楽しいですよ~。
高額なパンでしたが、値段分の美味しさが感じられます。

ということで、購入したパンの中では、
「パン オ フリュイ ルージュ」が
美味しくいただけたのでした。
 
 
◆◇ ラトリエ ドゥ プレジール ◇◆
 
【最寄駅】
 祖師ヶ谷大蔵小田急線)
【住所】
 東京都世田谷区砧8-13-8 ジベ成城1F
【TEL】
 03-3416-3341
【営業時間】
 12:00~19:00(14時頃に売り切れる場合あり)
【定休日】
 月曜・木曜
【お店HP】
 http://www.plaisir1999.com/