ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁめん夢(むー)@東神奈川 特製らーめん

話題のラーメン屋さんに行ってみましたよ~。

らぁめん夢(むー)
イメージ 1

2014年1月18日オープン。
場所は「ミュージックパブたかこ」の跡地。
(線路沿いで神奈川スケートリンクから少し東神奈川駅寄り)
 
ご主人は町田の「一番いちばん」出身らしい。

イメージ 8

町田・神奈川の人気ラーメン店の店主さん達と親交がある様子。
なお、つけ麺は飯田商店風になっているとか。

店内
イメージ 2

L字カウンターで7~8席。
非常に狭いです。

店員さんはご主人お一人。
丁寧な仕事ぶりで、こだわりを感じさせます。

この日は店内満席で、お店の外に2人待ち。
早くも人気ですな。
オープン直後ということで、お客さんはラヲタが多い様子。
 
実際、ラヲタの方々からのお祝い品が飾ってあり、
ブログ等による援護射撃も多数。
 
特製らーめん 950円
イメージ 3

鶏ガラメインのスープで、醤油をしっかり効かせた最近流行りのお味。
この系統の中では比較的あっさりしている印象。
提供直前に写真下部の三角地帯に鶏油を注いでコクをプラス。
 
煮干しオイル
イメージ 9
 
味変用に煮干しオイルが提供されます。
押すと一気に出るので、量の調整が難しい(笑)
思いっきり煮干し味に変わってしまうので、好みが分かれるところ。
イメージ 4

菅野製麺の中細麺。 
「飯田商店」や「一番いちばん」は麺に特徴があるので、
ややもの足りなく感じてしまうのが難点。
しかも、麺の量が多いですし…。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
特製ということで、豚3枚に鶏1枚。
ご主人が毎朝炭火で焼いているそう。
しかも、注文が入ってからカットするというこだわりよう。
 
ちゃんと炭の香りがしますよ~。
ちょっぴりパサッてる気もしますが、
大きな問題は無く。
 
ワンタン
イメージ 6

皮が大きめのワンタン。
皮を「とら食堂」から取り寄せているらしい。
クセがなく、チュルンといただけます。

味玉
イメージ 7

比較的薄味ですな。
 
 
個人的に鶏ガラが前面に出てるラーメンが苦手なので、
こちらもそれほどハマらず…。
麺もあんまり…。

ご主人の頑張りが伝わってくるラーメンでしたので、
今後の更なる進化が期待できるお店だと思います。
 
 
◆◇ らぁめん夢 (むー) ◇◆
 
【最寄駅】
 東神奈川(JR京浜東北線横浜線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~20:00(無くなり次第終了)
【定休日】
 未定(火曜で検討中)