ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺の月@湘南台 味玉ら~麺(塩)

この日は近場で済ますことに。
 
ら~めん 麺の月
イメージ 1

2011年10月オープンの湘南台駅近くにあるラーメン屋さん。
個人的に行きやすいので、頻繁に利用させていただいております。

店内
イメージ 2
 
最近は平日夜でもガラガラじゃなくなってきました。
お店の位置的に目立たない感じではありますが、
徐々に浸透してきているようです。

店員さんはご主人といつもの女性の2名体制。
ご主人はいつも厨房内にいて見えづらいので、
何度通ってもどんな人なのかよく分からず(笑)
 
メニュー
イメージ 3
 
塩ら~麺と坦々麺が2大看板。
メニュー的にはとくに変化なし。
 
鶏胸肉チャーシューの「鶏そば」が食べたかったのですが、
残念ながら売り切れ。
なので、基本に立ち返って「味玉ら~麺(塩)」にしました。

味玉ら~麺(塩) 700円
イメージ 4
 
いわゆる神奈川淡麗系の塩ラーメン。
70円で味玉が付けられるところが嬉しい。

スープは穏やかな味わいながら、出汁の風味が活きていて良いですな。
揚げネギが邪魔に感じるくらいの美味しさ。
塩加減が控えめで飲みやすいですよ~。
 

イメージ 5

麺は淡麗系らしさを感じさせる中細麺。
スープや具のクオリティと比べると普通な感じ。

チャーシュー
イメージ 6
 
巻きバラチャーシューが1枚。
崩れそうなくらいの柔らかさ。 
スープよりも塩気が強めで、メリハリを付けている感じでしょうか。 
 
味玉
イメージ 7

黄身が綺麗なゼリー状。
白身にもほど良く味が染みています。
 
今回も満足。
淡麗系好きにはたまらない一杯です。
次回こそは鶏チャーシューを食べたいです。
 
 
◆◇ らーめん 麺の月 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 0466-47-7541
【営業時間】
 11:30~21:00
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し