ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

デセール ル コントワール@等々力 苺とリュバーブ

蛍さんが広島に引っ越してしまうということで、
先日のラーメン活動にて送別会を行ったわけですが、
その時はデザートのお店に行けなかったので、
延長戦を行うことになりました。
 
メンバーは、蛍さん、こけ麻呂さん、まっつんの他、
今回は蛍さんの親友であるErikaさんも参加です。
 
デセール ル コントワール
イメージ 1
 
世田谷区深沢にあるデザート専門店。
"ル コントワール"とはフランス語で「カウンター」を意味しているとのことで、
デザートが目の前で完成していく過程も楽しむことができます。
 
オーナー・シェフの吉崎さんは、
パーラーローレル」でキャリアをスタートさせ、
ホテルのフレンチレストランでご活躍された後に、
こちらのお店を開いたんだそう。

最寄駅は東急大井町線の等々力なのですが、
徒歩だと20分近くかかるので、自由が丘からバスで行きました。
 
もう営業が終了しているかのような雰囲気。
事前に予約を入れておいたので、
貸し切りにしてくださっていたようです。
 
このお店は店員さんが吉崎シェフお一人しかいないため、
シェフ曰く「対応しきれない」とのことで、
予約が入ってる時間帯は貸し切り状態にしてしまうんだそう。

店内
イメージ 2
 
カウンター6席と販売スペースのみ。
 
我々の後に常連のおばあさまが1人でいらっしゃって、
特別席が設けられていました(笑)
何だか素敵です。
 
個人的には3年4ヶ月ぶり2度目の来店。

シェフが前回来店時のことを覚えていらっしゃって、
ブログに「値段が高い」と書いたことを
少し根に持っていた様子(笑)

店名でググってみたら、
その時の記事が6番目に出てきましたよ…。
そりゃあバレるわけだ…。
 
いやはや、何とも気まずいですな…。
出鼻を挫かれた感じで頭が真っ白に(笑)
冷静さを取り戻すまでに時間を要しましたよ。

ビール 850円
イメージ 3

そんな私のことはお構いなく、こけ麻呂さんは
茨城の地ビールで1杯やり始めました。
流石です(笑)

さて、お目当てのデザートですが、
1,500円均一で4種類。
定期的にメニューが変わるようです。
 
全員バラバラの品を注文。
迷惑なお客さんですな(笑)

イメージ 4

目の前で作り上げていくので、同業者が来ることも多いのだとか。
組み立ての様子を間近で見れるだけでなく、
内容説明や世間話でも楽しませてくださいますよ~。
 
注文から40分ほどで完成。
全員分同時に提供するために、
時間がかかったものと思われ。
 
苺とリュバーブ 1,500円
イメージ 5

~商品紹介より~
リュバーブコンポート、苺マリネ、クレームバニーユ、アイスなど

ホワイトチョコ入りのクリームで縁を作り、
その内側に酸味のあるリュバーブのペーストを配置。
カットした苺添えて、ピスタチオを散らしています。
 
イメージ 6

リュバーブの上にタヒチ産バニラのアイスと
逆折込のパイ生地を並べて乗せて、
バルサミコ等を加えて煮詰めて黒っぽくなったという
苺のソースがアイスにかけてあります。
 
アイスが徐々に溶けていく儚さ、フルーツのフレッシュさ、
パイ生地をサクサクの状態で楽しめるのが
アシェット・デセール(皿盛りデザート)の醍醐味なのでしょう。

どのパーツも美味しい~。
苺のソースが濃厚で、アイスやクリームとマッチ。
リュバーブとパイ生地の相性も抜群です。
 
多分、メニュー4種の中で
当たりの方なんじゃないかと。


チョコレートとピスタチオ? 1,500円 
イメージ 7

フルーツが苦手なこけ麻呂さんのために、
メニューには無い品を即興で作ってくださいました。
まさにプロの仕事です。

「苺とリュバーブ」と似た組み立て。
こけ麻呂さんも安心して食べてらっしゃいましたよ~。
 
上に乗っているピスタチオのアイスだけ味見させてもらいましたが、
まろやかな味の中にピスタチオの風味も活きていました。

 
桜のデセール 1,500円
イメージ 8

~商品紹介より~
桜風味のジュレ、グラニテ、チェリーソルベ、コンポート等
 
桜のスイーツがお好きな蛍さんが注文。
春の到来を感じさせる素敵な一皿です。
色々な味が複雑に絡み合って面白かったです。
 

フルーツグラタン 1,500円
イメージ 9

~商品紹介より~
熱々のグラタンにアイスを添えて
 
シェフが「ザックリした見た目」と仰ったとおり、
確かに見た目がザックリしてますな(笑)
 
注文したErikaさんは、
「しあわせな味がする♡♡♡」 
と仰っておりましたよ~。
 

コーヒー 580円
イメージ 10

シェフが「お水でも大丈夫ですよ」と仰ってくださいましたが、
ちゃんと注文しておきました(笑)

苦味や酸味が控えめで、飲みやすいお味。
お口直し的には苦味がもの足りなく感じる人もいそうですが、
嫌な苦味が後に残らないところが良いですな。
 

マシュマロ
イメージ 11

お茶菓子として登場。
見た目的にメレンゲ菓子かと思ったら、
柔らかいマシュマロでした。
 
 
今回も味や見た目の満足度が高かった!
とはいえ、値段と場所的になかなか行けませんが…。
 
シェフを独り占めできるので、大将が握ってくれるお寿司屋さん的な楽しみ方も。
そこに価値を見い出せば、このお値段でも安いと感じられることでしょう。
 
 
◆◇ デセール ル コントワール ◇◆
 
【最寄駅】
 等々力(東急大井町線
【住所】
 東京都世田谷区深沢5-2-1
【TEL】
 03-6411-6042
【営業時間】
 12:00~21:00
【定休日】
 水曜・木曜
【お店HP】
 http://lecomptoir.jp/