ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 ごぼう天せいろ&カキフライ

南林間に新しくできたお蕎麦屋さんへ行ってみました。

手打ち蕎麦さかい
イメージ 1

2013年12月オープン。
こちらの方のブログによると、ご主人は大森にある名店「布恒更科」出身で、
老舗とんかつ屋さん「井泉」でも働いていたことがあるらしい。

店内
イメージ 2

4人用テーブル席×4に小上がり席が1卓。
蕎麦屋さんの居抜きということで、リフォームされてはいるものの、
扉などの木の部分には古さが残っています。

店員さんは男性2名。
接客担当の方が気さくに話しかけてくださいます。

お客さんは先客2組。
何度か訪れているお客さんのようで、
着実に常連さんを増やしている様子。

メニュー
イメージ 3

お蕎麦だけでなく、一品モノやお酒も充実。
なお、ご飯モノは見当たらず。
 
出身店の「布恒更科」と比べると、
どのお蕎麦も300~400円安いのが嬉しいですな。

そば茶
イメージ 4

香りの良いそば茶。
やや薄味でした。

一品モノをたくさん注文しているお客さんがいたので、
私が注文した品はなかなか出てこず。
約20分後に登場。

カキフライ(3ヶ) 600円
イメージ 5

粗くカットされたキャベツ付き。
キャベツはこのくらい粗い方が私好みです(笑)
タルタルソースは無く、とんかつソースでいただきます。

イメージ 6

ジューシーですよ~。
これぞ、"海のミルク"。
衣もパン粉の風味が活きています。

お蕎麦はごぼう天せいろ(980円)」を注文。
まずはごぼう天が出て来ました。

イメージ 7

見た目からしてイイ感じですな。

桜海老の香ばしい風味に、ごぼうの素朴な味わい。
付属の温かい蕎麦つゆも良いお出汁が出ています。

せいろ
イメージ 8

この日のお蕎麦は、北海道産そば粉「キタワセ」を使用。
風味は強くありませんが、粉がギュッと凝縮されたような
固めの歯応えがGOOD。

そばつゆ
イメージ 9

鰹の本枯節を使用したそばつゆ。
濃いめでありながら、まろやかさを感じさせる
「布恒更科」の流れを汲むお味。

こういうそばつゆにはなかなか出会えないので、
南林間でいただけるのは非常に嬉しいです。

イメージ 10

個人的にはもう少し濃厚な方が好みかな~。

細かいところで「布恒更科」には及ばない感じがしないでもないですが、
その分お手頃価格なので実用性十分。
会社帰りに行きやすい場所で美味しいお蕎麦がいただけて大満足でした~。

大きな海老天が付くという
かき揚げ天せいろ」を食べに
また行きたいと思います。

 
◆◇ 手打ち蕎麦 さかい ◇◆
 
【最寄駅】
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市南林間1-3-7
【TEL】
 046-272-2121
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 火曜