ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム@麹町 特製キノコベジソバ

近場のネタが無いので、
やむを得ず遠出を。

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム
イメージ 1

2013年12月オープン。
おしゃれラーメン店「ソラノイロ」の2号店。

店内
イメージ 2

L字カウンターのみで13席ほど。
なので、テーブル席のある1号店の方がオシャレな気が。
 
お客さんは全員会社帰りの社会人。
合コン後に来たっぽい酔っぱらい御一行様が
隣でうるさくしててイライラしましたよ。
 
店員さんは男性2名・女性1名の計3名。
可もなく不可もない感じで。
 
券売機
イメージ 3

店名が「ソルトアンドマッシュルーム」ということで、
「塩煮干ソバ」と「キノコベジソバ」が2本柱。
加えて、「肉ソバ」というのもあります。

イメージ 4

色々こだわっているようです。
多種多様な食材を使ってますな。
味が想像しにくい「特製キノコベジソバ」にしてみました。

特製キノコベジソバ 1,000円
イメージ 5
 
トッピングは、チーズ、鶏チャーシュー、生ハム、焼き木綿豆腐、
ルッコラ、お麩、しめじ、エリンギ、パプリカ、味玉。
パプリカはマリネされていてやけに酸っぱいです。
 
スープは豚ベースで、生クリーム・マッシュルーム・ジャガイモ等の
ピュレを混ぜ込んでいるという。
土っぽい感じのクセが少しあるお味で。
 
マッシュルームは香りのみ。
しめじ&エリンギでキノコの食感を楽しむ感じでしょうか。
 
あっさりしたお味かつトッピング多めで、
飽きのこない万人受けな造りに。
ある意味"逃げ"のような印象も。

イメージ 6

椎茸パウダーを5%練り込んでいるという茶色い平打ち麺。
スープとは馴染まないので、麺単体で味わう印象。

全体的には女性ウケ狙いなラーメンといった感じでしょうか。
味的なインパクトが弱く、ゴチャゴチャしているので、
リピートしたくなるようなお味ではなく。
 
「塩煮干しソバ」や「肉ソバ」が
リピーター向けだったりするのかもしれませんけど。
 
 
◆◇ ソラノイロ ◇◆
http://www.soranoiro01.com/