ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋こころ@大岡山 台湾まぜそば

前の会社で同じ職場だったメンバーによるラーメン部にて、
久しぶりにラーメン活動を。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(まぜそばは見た目からして受け付けず) 
あじ男さん(色々とお疲れ気味) 
・ブルーさん(G開幕戦チケット入手ありがとうございます) 
・JR男さん(Perfume東京ドーム公演のセトリに不満) 
・私(一応部長)

残念ながら、残業男さんとかなづきさんが欠席。
来月、お疲れ会を開催するという話になったので、
その時にご参加いただきたいものです。

さて、ラーメン活動ですが、3軒の候補の中から
投票によって選ばれたのはこちらのお店。

麺屋こころ
イメージ 1

2014年1月オープン。
名古屋でブームになっているという「台湾まぜそば」のお店。

「台湾まぜそば」は台湾ではなく名古屋のご当地グルメ
最近、関東でも人気店が限定等で出したりしており、
こちらでもブームの兆しが。

ご主人は台湾まぜそばに魅了され、
その元祖である「麺屋はなび」にて修行。
お店は東京工業大学沿いに南へ進んでいくとあります。

店内
イメージ 2

L字カウンターで9席。
居抜きということで、ラーメン屋さんらしい雰囲気。
 
店員さんはお店のホームページで顔出しされている男性2名。
活発に動いています。
 
お客さんは全員男性。
リピーターっぽい人もいました。
 
券売機
イメージ 3

「台湾まぜそば」を中心とするまぜそばが主力。
塩ラーメン、醤油ラーメン、台湾ラーメンもあります。

台湾まぜそば  750円
イメージ 4

具は、旨辛台湾ミンチ、卵黄、海苔、ニラ、魚粉、九条ネギ。
注文時にニンニクの有無を聞かれるのですが、
私はニンニク抜きで。
 
あらかじめ、店員さんが麺とタレを混ぜてくださっていますが、
最初に具をまぜまぜします。

イメージ 5

ねっとりしたタレ(油?)が絡みまくりですよ~。
非常にこってりジャンクな味わいながら、
化調は気にならず。
 
そして、思いのほか辛いです。
海苔の風味が強めなのが意外。
魚粉の風味も時折顔を出します。

追い飯
イメージ 6

追い飯が無料サービス。こちらも絡みまくりです。
タレが結構余るので、綺麗に食べきるには必須アイテム。
麺よりもややあっさりいただけます。

参加メンバーの感想を聞きたいところでしたが、
何故か5人中3人が塩ラーメンを食べたという(笑)
塩ラーメンは「普通に美味しかった」とのことです。
 
「台湾まぜそば」を食べたJR男さんと私は、
「意外と辛かった」という意見で一致。
翌朝、おしりがヒリヒリしたのでした。
 
 
◆◇ 麺屋こころ ◇◆
  
【最寄駅】
 大岡山(東急目黒線大井町線
【住所】
【TEL】
 03-6421-9375
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】