ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ まさむね@溜池山王 上ロースかつ定食

とんかつを食べにこちらのお店へ。
 
とんかつ まさむね
イメージ 1

2013年5月オープン。
首相官邸や国会議事堂が近いせいか、
お店周辺には黒塗りの高級車が停まってますな。

店内
イメージ 2

カウンター5席にテーブル席が10席。
小ぢんまりとしたお店です。
なので、お偉いさん的なお客さんはおらず。

先客5名・後客5名で客入りは悪くなく。
客層は近隣のサラリーマン中心といった感じでしょうか。

店員さんは男性1名・女性1名。
ややしんどそうな感じも。

お品書き
イメージ 3

とんかつ屋さんですが、何故か「メンチかつ定食」が1番目に。
3個入りで美味しそうでしたよ(笑)

私は「上ロースかつ定食」を注文。
ウンチクを読みながら待ちます。

イメージ 4

色々こだわってらっしゃるようで。

注文が立て込んでいたので、
出てくるまでに25分近くかかりました…。

上ロースかつ定食 1,580円
イメージ 5

ご飯、豚汁、お新香付き。
とんかつは断面にレモンを搾って
付属の岩塩でいただくことを推奨しています。

イメージ 6

「和豚もちぶた」を使用。
厚みのあるロースかつですが、
お肉自体の大きさはそれほどでもなく。

イメージ 7

肉汁がにじみ出てきますよ~。
レアな部分は残っておらず、中まで火が通っているので、
お肉の歯切れがイイ感じ。

「こめ油」で揚げているせいか、
衣に油っこさが無く、後味が軽やか。
胃もたれしないとんかつです。

とんかつ用に、岩塩、醤油、ハーブ岩塩、とんかつソースが用意されていますが、
何だかんだでとんかつソースが一番マッチしてた気が(笑)

ご飯
イメージ 8

5ツ星お米マイスターが厳選したという
新潟県佐渡島産の「こしいぶき」というお米を使用。

炊きたてという感じではなかったのですが、
おかずが無くても美味しくいただけるお米でした。
う~む、大盛りにしておけば良かった…。

細かいところで気になる点がいくつかありましたが、
大きな問題は無くいただけました。
普段使いに良いお店だと思いますよ~。
 
 
◆◇ とんかつ まさむね ◇◆
 
【最寄駅】
 溜池山王東京メトロ銀座線・南北線
【住所】
 東京都港区赤坂2-8-19
【TEL】
 03-3505-3505
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~22:00(L.O.21:30)
 土曜11:30~15:00(L.O.14:30)
【定休日】
 日曜・祝日