ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

啜磨専科@港南中央 正油細つけ麺F

細つけ麺を食べにこちらのお店へ。

啜磨専科(すすりませんか)
イメージ 1

2011年12月オープン。
上大岡の人気店「G麺7」の姉妹店で、
つけ麺メインのお店。

平日の夜でも店の外に3人待ち。
盛況ですな。

券売機
イメージ 2

つけ麺3種類にラーメン1種類。
限定の「水出し昆布つけ麺」というのもありました。

「正油細つけ麺F」の食券を購入。
"F"は"普通"の意味とのことですが、
何をもって"普通"なのかはよく分からず。

約13分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

カウンターのみで10席弱。
狭いです。
出身店の「麺場浜虎」や「G麺7」に似た雰囲気。

店員さんは男性2名。
店主の後藤さんがいらっしゃいましたよ~。

お客さんは常連さんと一見さんが半々くらいでしょうか。
つけ麺メインのお店ということで、回転はあまり早くなく。
限定麺を注文してる人が多かったです。

正油細つけ麺F 850円
イメージ 4

今風のオシャレなつけ麺。
麺は鰹出汁に浸してあります。

イメージ 5

非常にしなやかで、芯の強い自家製麺
塩がふりかけてあるので、つけ汁につけなくても美味しくいただけます。

つけ汁
イメージ 6

鶏臭くて好みに合わず…。
麺にも絡まないので、スープ不要に思えちゃいましたよ。

「G麺7」のスープも好みではなかったので、
別の味のつけ麺にすればよかった…。

チャーシューはつけ汁の中にたっぷり。
豚2枚に鶏1枚でしょうか。
柔らかかったですよ~。

ということで、麺が美味しかったです。
まあ、チョイスミスですな…。