ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

新宿割烹中嶋@新宿 柳川鍋定食

気になっていたお店でランチを。

新宿割烹中嶋
イメージ 1

新宿の「BEAMS JAPAN」の近くにある老舗割烹。
夜はそこそこいいお値段なのですが、
お昼はリーズナブルな鰯料理を提供。

お店は地下。
空いてるのかと思いきや、店外2人待ち。
その後、15人待ちくらいに増えたので、
ナイスタイミングだったようです。

並んでいたら、店員さんが注文を取りにきました。

昼の献立
イメージ 2

鰯料理の定食が5種類。
消費税増税後もお値段据え置きなのが嬉しい。

評判が良さ気な「柳川鍋定食(800円)」にしてみました。
あと、刺身をハーフで注文(300円)。
約15分後に席へ案内されました。

店内
イメージ 3

L字カウンターが10席。
個室もいくつかあるようです。
カウンターには汚れ防止のビニールシートが(笑)

店員さんはたくさん。
ランチタイムだからなのか、
店主の中嶋貞治さんの姿は無く。

お客さんは大人が多いですな。
外国人のお客さんも何組かいました。

お茶
イメージ 4

う~ん、味も香りも薄くて美味しくない…。
接客の若いお姉さんが淹れていたのでしょうか。
ミシュラン1ツ星店ということで、ハードルが上がっていたせいか、
この時点でかなりのガッカリ感が。

お新香
イメージ 5

まずはお新香が到着。
既成品ではなさそう。

イメージ 6

熱々グツグツの状態で登場。
そのため、取り皿とスプーンも提供されます。

イメージ 7

揚げた鰯が美味しいですな。
鰯の旨味が凝縮されている感じ。
小骨はありますが、とくに気になることはなく。

鰯はお出汁ともマッチしています。
逆に、卵とタマネギはあまり印象に残らず。

御飯
イメージ 8

2杯目までは無料。
程良い炊き加減。
コシヒカリではなさそうな味。

味噌汁
イメージ 9

油揚げ、ネギ、ワカメの味噌汁。
味噌やお出汁の風味が弱めで、
化調っぽい味がする気も…。

刺身(ハーフ) 350円
イメージ 10

細切りの鰯のお刺身。
ネギと白ゴマで和えてあります。
小骨がちらほらありますが、柔らかいので問題なく。

なめらなかな口当たりで悪くないのですが、
?油の美味しさの方が上回っている気が(笑)

ミシュラン1ツ星ということで、期待しすぎたところはありますが、
このお値段なら十分な内容。
お茶と味噌汁が改善されれば言うことないのですが(笑)


◆◇ 新宿割烹中嶋 ◇◆

【最寄駅】
 新宿(JR各線、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線大江戸線京王線
【住所】
【TEL】
 03-3356-4534
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~22:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】