ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や庄のgotsubo@新宿御苑前 ベジつけ麺

気になっていたラーメン屋さんへ。
 
麺や庄のgotsubo
イメージ 1

2013年2月オープン。
「麺や庄の」の3店舗目で、「野菜を食べるつけ麺」がコンセプトのお店。
新宿御苑前駅2番出口から北へ向かって進んでいくとあります。

イメージ 2

看板メニューは、国産野菜を20種類使用しているという「ベジつけ麺」。
この他、つけ麺やラーメンもあります。

店内
イメージ 3

カウンターのみで6席。
5坪しかないという店内はオシャレではありますが、
狭いのが難点。

店員さんはモヒカンの男性1名。
「ベジつけ麺」の工程が多くて大変そう。

先客2名・後客2名。
雰囲気やコンセプト的に女性をターゲットにしていそうなのですが、
男性客ばかりでした(笑)

お目当ての「ベジつけ麺」の食券を購入。
「鶏と生姜のスープ」 or 「海老とトマトのスープ」を選ぶのですが、
「鶏と生姜のスープ」にしてみました。

イメージ 4

食べ方を読みながら待ちます。
注文から約15分後に登場。

ベジつけ麺 990円
イメージ 5

オシャレな感じのつけ麺ですな。
食べ方の手順に従って、チャーシューに添えてある
「ディップソース」で具材をいただきます。

イメージ 7
 
菜の花のソースと仰っていた気がするのですが、
お味的にはよく分からず(笑)

鶏と生姜のスープ
イメージ 6

バーニャカウダソースっぽい見た目ですが、
味は全然違いました(笑)

とろみのある濃厚な鶏スープ。
スライスした生姜を入れて小鍋で温めていました。
すりおろしていないので、生姜が品良く香りますよ~。

イメージ 8

自家製の角ばった中太麺。
思いほかモチモチ食感だったのが意外。

鶏スープが重たいので、やや単調に感じてしまうのですが、
生姜の風味や具の豊富さで救われています。

味噌っぽい何かをバーナーで炙った
味玉が香ばしくて美味しかったです。

ということで、色々仕掛けが散りばめられたつけ麺でした~。
野菜が摂取できて健康的なつけ麺なのが良いですな。
普通にサラダを食べた方がたくさん摂取できそうですけど(笑)


◆◇ 麺や庄のgotsubo ◇◆
 
【最寄駅】
 新宿御苑前東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都新宿区新宿1-32-15
【TEL】
 03-6388-9227
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】
 日曜
【お店HP】