ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とらきち家@東白楽 ラーメン(麺かため)

珍しく家系ラーメンを食べることに。

とらきち家
イメージ 1

2014年1月オープン。
自家製麺化のために吉村家直系から独立した
「王道家」の系列店。

家系の一大勢力である「六角家」の本店の
となりのとなりに殴りこみということで話題に。

イメージ 2

家系ラーメン店はトッピング類が安いですな。
券売機には無く、現金で注文するみたいなのですが、
注文方法がよく分からなくて、素のラーメンにしちゃいました(笑)

店内
イメージ 3

赤いカウンターで15席前後。
家系ラーメン店らしさを感じさせる雰囲気です。

イメージ 5

卓上調味料の種類が多いこと(笑)
お好みでガンガン調整してくださいということでしょうか。

ラーメン(麺かため) 650円
イメージ 4

注文から5分ほどで登場。
海苔&ほうれん草がしっかり乗っています。

豚骨のとろみが感じられるスープ。
タレの味が結構強め。

スープ単体で飲むにはキツめの濃さですが、
麺&具と一緒に食べれば問題なく。

イメージ 6

道家の木箱に入っていた中太平打ち麺。
かため注文でちゃんとアルデンテでした(笑)
雑味が無いお味は自家製麺ならでは。

チャーシュー
イメージ 7

吉村家直系と同様、スモークタイプのチャーシュー。
直系店よりもスモークの香りが弱めに感じました。

スープの味が濃くて、あまり飲みませんでしたが、
想像してたよりも美味しくいただけましたよ~。
近くにある吉村家直系店「末廣家」よりも化調が控えめに感じましたし。

「六角家本店」の今後が気になってしまう内容でした(笑)


◆◇ とらきち家 ◇◆

【最寄駅】
 東白楽(東急東横線
【住所】
【TEL】
 045-491-5953
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 月曜