ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

4月の手土産総集編 エルメのマカロンやっぱり美味し

月初恒例の手土産コーナーでございます。

4月はオフ会が無かったので、
いつもより少なめでお送りします。

まずは、味見させてもらった品からどうぞ~。

PABLOの「焼きたてチーズタルト(ミディアム)」

イメージ 1
消費期限:3日、保存方法:冷蔵庫(10℃以下)

テレビ等でよく取り上げられているチーズタルト。
関東では渋谷にしか店舗が無く、連日行列ができているそう。

レアとミディアムがあるのですが、ミディアムでもかなりトロトロ。
チーズの風味が弱いのがやや残念。
比較的安価なのが人気の要因なのかも。

FOUNDRYの「サブレタルト」

イメージ 2

横浜そごうのデパ地下にある洋菓子店。
「GRAMERCY NEW YORK」等を展開している
株式会社プレジィールのお店らしいのですが、
詳細は不明。

契約農家直送の素材がウリのようで、
フルーツ部分が美味しかったです。



ここからは私が持参した手土産を。

ピエール・エルメ パリの「ジャルダン ド ルー」

イメージ 3

カロンといえば「ピエール・エルメ」。
味のインパクトと複雑さが群を抜いてますな。

2013年から引き続き、月替りの「ジャルダン(箱庭)シリーズ」を展開。
2個ずつの3種類入りで、写真左の「ショコラ、生ショウガ&ジンジャーコンフィ」がメイン。
でも、写真真ん中のローズ、写真右のチェリーの方が美味しかった気が(笑)

横浜水信の「湘南ゴールド」

イメージ 4

横浜ジョイナスにあるお値段高めのフルーツ店。
神奈川オリジナル柑橘だという「湘南ゴールド」を購入。
皮を手でむいていただきます。
酸味と甘味のバランスが良く、非常に美味しくいただけました。

イメージ 5
賞味期限:50日

今や手土産の定番となった大人気ラスク。
2012年8月にそごう横浜店がオープンして、
神奈川県民も買いやすくなりました。
安定の美味しさで、間違いのない品です。

聚楽(じゅらく)の馬拉米羔(マーライコウ

イメージ 6

中国のカステラ「マーライコウ」(写真左)が
どんなお味なのか気になって中華街で購入。

ふわふわ食感の生地に練乳等の
甘~い風味がかぶさってきてたまりませんな!

ちなみに、写真右の鶏旦米羔(ケイタンコウ)は、
モソモソしていて微妙でした…。

舟和の「芋ようかん・あんこ玉」

イメージ 7

東京土産の定番。
「芋ようかん」は間違いのないお味なので、
「あんこ玉」を食べてみたくて購入。
結果、「あんこ玉」はアレでした…。

黒松本舗草月の「黒松」

イメージ 8

東京どら焼き御三家と称される黒糖生地が特徴のどら焼き。
差し上げた時は微妙な反応でしたが、
バターを付けて食べたら美味しかったそうです(笑)

イメージ 9

信州フェアにて購入。
信玄餅といえば桔梗屋の「桔梗信玄餅」ですが、
金精軒の「信玄餅」も根強い人気。

金精軒の方がもち米の比率が高く、
甘さも控えめで本格的なお味。

以上、4月の手土産総集編でした~。