ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)@反町 5月お疲れ会

前にいた会社で同じ職場だったメンバーによる
ラーメン部(通称R倶楽部)にてお疲れ会を開催。

毎年3~4月に開催しているのですが、
お店がおさえられなかったので、
5月末の開催となりました。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(LINEに興味無し)
あじ男さん(北海道で結婚式)
・ブルーさん(反町在住なので、自家製麺SHINへ5回くらい行った)
・JR男さん(SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK JAPAN NIGHTにて生edgeを堪能)
・私(一応部長)

残念ながら、残業男さんとかなづきさんが欠席。
きっと私生活がお忙しいのでしょう。

お店はいつものこちらで。

鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)
イメージ 1

反町にある炭火焼きとりと鶏料理のお店。
R倶楽部としては定番となっているお店で、
既に10回以上利用。

メニュー
イメージ 2

串焼きは昨年利用した時から10円アップ。
一品料理は20円値上がり。
消費税増税ということで、やむを得ないところでしょう。

ウーロン茶 320円
イメージ 3

いつも通り、ウーロン茶を注文。
ソフトドリンクは20円アップです。
5年くらい前は、もっと大きなグラスで300円だったのに…。
氷も多くなりました。

付き出し 510円
イメージ 4

写真左が紫ほうれん草と温泉玉子で、
写真右が酸味を効かせた大根おろし
ほうれん草&温玉の方が味付けが薄かったです。

さてさて、私は遅れての来店だったので、
自分用のを適当に注文していくことに。

なんこつ(ヒザ) 220円、自家製つくね 270円、かしわ(もも) 270円
イメージ 5

「自家製つくね」は、以前よりも痩せ細った気が…。
しその風味も微妙な感じだし…。
「かしわ」は肉が固くなって、パサった食感になったような…。

肝(レバー) 220円
イメージ 6

こちらは以前とあまり変わらず、
とろっとふっくら。

手羽先 1本290円
イメージ 7

固い…。
噛む切れないので食べにくいし…。

せせり(くび) 210円、生かわ 250円
イメージ 8

「せせり」はプリプリ感がいまひとつ。
「生かわ」は皮付きのお肉といった感じで、何だか食べにくい…。
鶏の鮮度的な問題だったりするのでしょうか。

うずら玉子 1本210円
イメージ 9

タレの風味がメイン。
以前はもっと炭の香りがした気が。

ぼんじり(テール) 250円、かわ 210円
イメージ 10

「かわ」はパリっと焼けてはいるものの、妙な油っこさが…。
「ぼんじり」もジューシーさが以前ほどではなく。

親子丼 730円
イメージ 11

鶏肉、固い…。

という感じで、お疲れ会終了。
う~ん、年々お味的に残念な感じになっていってますな。

厨房内のスタッフは変わってないように見えたので、
明らかに鶏の質の問題かと思われ…。
あと、炭の香りもほとんどしなくなっちゃってるし…。

そろそろ他のお店を積極的に探す時が来たかもしれません。


◆◇ 鶏料理・焼きとり 纜(ともづな) ◇◆