ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

5月の手土産総集編 新茶の季節

月初恒例の手土産コーナーでございます。

5月はオフ会が1回だけありました(笑)
LIBRAさん&ちょこ子さん、いつもありがとうございます~。
 

アテスウェイの「ガレット オ ブール」 by LIBRAさん

イメージ 1

吉祥寺にある超人気店「アテスウェイ」のクッキー。
ザクッと固めでバター風味のシンプルな一品です。
 

お菓子詰め合わせ by ちょこ子さん

イメージ 2

・北海道開拓おかき 松前いか味
・上野風月堂 レーズンケーキ、抹茶ビスキュイ
・ライオン羊羹 威風百々琥珀

松前いかのおかきは、袋を開けた瞬間、いかのニオイが(笑)
パキパキになったいかも入っていて面白かったです。

ライオン羊羹 威風百々琥珀
イメージ 3

日本橋三越本店の本館正面入口にあるライオン像の設置100年を記念した商品。
ライオン像を3Dスキャンして型を作ったんだそうな。
お味的には甘い寒天でした。

石田屋の「バターマン」「栗饅頭」 by そくらてすさんの狩友さん

イメージ 14

そくらてすさん&お友達さんの狩り(モンハン4)に
紛れ込んだ時にいただいちゃいました~。

「栗どら焼き」と「栗饅頭」が人気の上板橋にある和菓子屋さん「石田屋」の品。
どちらも中身がぎっしり詰まった食べ応えのあるモノ。
どちらかと言うと、「バターマン」の方が気に入りました。



ここからは私が持参した手土産になります。

きぃ房茶の「太田さんの天竜煎茶【昌】」

イメージ 4
賞味期限:約1年

黄金町にあるお茶専門店「きぃ房茶」にて購入。
太田さんというおじいさんのお茶だそうで。
 
このお茶が美味しいこと。
まろやかなでありながら力強いコク。
和菓子と一緒にいただくとたまりませんよ~。
 

松花堂の「あがり羊羹」

イメージ 5
消費期限:冷蔵庫で3日
 
北鎌倉にある「松花堂」の銘菓。
江戸時代に尾張徳川家へ献上されたという羊羹です。
横浜高島屋地下1階のお土産コーナーにて曜日限定販売。
 
水羊羹と蒸羊羹の中間位の柔らかさに仕上げられており、
表面はプルプルで、中がみずみずしい独特な食感。
さっぱりとしたクリアな味わいも秀逸。
 

谷口甘納豆の甘納豆各種

イメージ 6

こちらも横浜高島屋地下1階でたまたま売っていたのを購入。
横浜市保土ヶ谷区にある老舗の甘納豆屋さんだそう。
 
甘味がありますが、その辺の甘納豆よりはやや控えめ。
この中では「青豆」が好評でした。
天竜煎茶」を美味しくいただくのに最適でしたよ~。

空と麦とのパン各種

イメージ 8
 
山梨県にある「空水ビオファーム八ヶ岳」が手がける代官山にあるオシャレなパン屋さん。
パンの開発には名店「シニフィアン シニフィエ」の志賀シェフに協力いただいたそう。

同農園で栽培した小麦を使用しているというパンは、
小麦の風味がしっかり活きています。
シニフィアン シニフィエ」の高級パンよりも、私はこちらの方が素直な味で好みでした。
 
イメージ 7
賞味期限:約25日

この店舗限定のパウンドケーキ。
ドライフルーツたっぷりで、卵の風味もしっかり感じられるお味でした。
 

タント・マリーの「カマンベールチーズケーキ」

イメージ 9
 
超濃厚なチーズケーキ。
生きたチーズをたっぷり使用しているため、
季節によって味が少し変わるらしい。
 
かなりクセのある味わいで好みが分かれるところですが、
このチーズケーキより濃厚なチーズケーキには
まだ出会ったことがありません。
 

麻布十番 豆源の「豆好み」

イメージ 10

豆菓子といえば「豆源」。
 
渋谷の東急フードショーの店舗に、
色々袋詰めされたのがあったので購入。
安定した美味しさで、手が止まらなくなります。

ゴディバカップアイスクリーム

イメージ 11

最近、暑くなってきたので、ゴディバカップアイスを購入。
 
「ベルジアン ダークチョコレート」と「ヘーゼルナッツ チョコレートチップ」は
美味しくいただけたそう。
 
「ミルクチョコレートチップ」は、重い上に甘いので、
食べるのがしんどいですな。

たねやの柏餅

イメージ 12

端午の節句(こどもの日)ということで柏餅を購入。
ごく普通な感じの柏餅でした。
 

Wunderbarhof ANDOのやき豚

イメージ 13

備長炭で吊るし焼きして作る焼豚。
 
あっくんさんからのリクエストで差し入れしました~。
美味しくいただけたようで、非常にお酒が進んだそうな。
私は数年前に食べたきりなので、再度味見したいところです(笑)
 
 
以上、5月の手土産でした~。