ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

香港ロジ@渋谷 クコの実など漢方粥

渋谷で買い物をしたついでに、
こちらのお店に入ってみました。

香港ロジ 渋谷新南口店
イメージ 1

渋谷と原宿に3店舗展開している
お粥が名物の香港屋台料理のお店。

渋谷新南口店はビルの1階と地下1階。
お一人様かつ禁煙席ということで、
1階の席に案内されました。

1階席
イメージ 2

1階の席は4人用テーブルと2人用テーブルが1つずつ。
地下1階の席がメインなので、何だか隔離された気分に(笑)

店員さんは全員中国系の方でしょうか。
でも、レジ担当の店員さんは日本語が堪能で柔らかい好対応でした。

イメージ 3

名物は中国粥ですが、一般的な中華料理も多数。
なので、中華料理店として利用する感じでしょうか。

お粥と前菜を注文。
5分ほどで前菜到着。

干し豆腐和え物 390円
イメージ 4

干し豆腐、ピーマン、ニンジンを塩ダレで和えたシンプルな一品。
干し豆腐の食感がカップヌードルの麺みたいで好きなんですよ~(笑)
胡麻油風味の塩ダレは好感が持てるお味。


クコの実など漢方粥 1,030円
イメージ 5

身体に良さそうな漢方粥にしてみました。
具は、クコの実、カシューナッツ、くるみ、青菜、ネギなど。
針生姜や揚げパン等は付属されず。

中国粥がウリのお店ということで、
お米がしっかり溶け込んでいます。
熱々で舌が少しヒリヒリ(笑)

カシューナッツとお粥が相性抜群。
青菜もたっぷりで、生姜の風味と相まって飽きずにいただけます。

お粥専門店というよりも、大衆中華料理店として利用しやすいお店でした~。
渋谷駅付近では十分使えるお店だと思います。


◆◇ 香港ロジ ◇◆