ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【沖縄旅行3日目】首里城→免税店→国際通り

沖縄旅行3日目(最終日)。
買い物中心のスケジュールが組まれています。

ホテルの朝食(中華)

イメージ 1

まずはホテルで昼食を。
この日はホテル最上階にある
中華料理店でもビュッフェ営業してました。

量産型のお料理ではありますが、
ホテルらしい品の良い中華で、
前日の和食より良かったです。
イメージ 2

琉球王国の王城である「首里城」を見学。
中国人観光客が多いですな…。

イメージ 14

2000年に世界遺産登録。
沖縄戦首里城はほとんど破壊されたものの、
この門は原型が残っていたので、世界遺産になったのだそう。

正殿
イメージ 3

ほとんどの建物が戦後に復元されたものなので、
新しい建物ばかりですな…。

首里城正殿の遺構
イメージ 4

沖縄戦でも残ったオリジナルの首里城正殿基礎部分。
でも、この日はその姿を見ることができず。

ブルーシールアイスクリーム
イメージ 5

いや~、蒸し暑い!
同行者にたぶらかされて、首里城限定だという
謎のソフトクリーム「ゆみこ」を購入。

ゆみこ 300円
イメージ 6

上からハイビスカス、紅いも、マンゴー。
どれも味がしっかりしています。
溶けるのがやたら早くて、手がベタベタに…。
 

Tギャラリア 沖縄 DFS (免税店)

イメージ 7

首里城の後は、国内唯一の免税店へ。
海外のブランドショップばかりで、何もすることがなく…。
サッカーW杯 日本vsコートジボワールスマホでずっと見てました。
 
イメージ 12

「奇跡の1マイル」と呼ばれる那覇最大の繁華街。

昼食時間を含め、ここでは約2時間半のフリータイム。
団体行動が精神的にしんどくなってきたので、
スルッと抜け出して、お一人様で行動。
 

大東そば

イメージ 8

南大東島出身者による沖縄そば店。
国際通りより北側のニューパラダイス通りにあります。

ソーキそば 700円
イメージ 9

自家製の手打ち麺は、茹で置きなのに歯応えしっかり。
鶏ガラ・豚・カツオの出汁はバランスが絶妙でまろやかな味わい。
神奈川で食べた沖縄そばとは別物でしたよ~。


チャラいお土産屋さんばかりなのが
何ともアレだったので、早々に離脱。
 
コーヒー屋さんでまったりしようと思い、
散歩も兼ねて少し遠くまで移動。
 

あぐろ焙煎珈琲店

イメージ 10

小ぢんまりとした自家焙煎コーヒーのお店。
店員さんは女性お一人でした。

本日のホットコーヒー 350円
イメージ 11

コーヒー豆はガテマラとのこと。
 
ドスンと苦味が来るものの、キレの良いクリアな味わい。
酸味と甘味がサポート役に徹しています。
飲みやすくて美味しいコーヒーで癒やされましたよ~。
 
イメージ 13

結局、国際通りでは何も買わず、
お土産は那覇空港で入手(笑)

飛行機が遅れましたが、無事に羽田へ帰ってこれました~。
今日からまた通常通りの仕事です…。