ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 かき揚げ天せいろ

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 1

2013年12月にオープンした南林間のお蕎麦屋さん。
ご主人は名店「布恒更科」出身。

約3ヶ月ぶり2度目の訪問。
前回食べた「ごぼう天せいろ」が美味しかったので、
今回も楽しみです。

店内
イメージ 2

居抜き物件ということで、
ベースの木の部分は古い状態ですが、
壁紙は新しいです。

4人用テーブルが4卓に、小上がり席が1つ。
先客2組に後客1名。
徐々に浸透してきている感じでしょうか。

店員さんは前回と同じく、
厨房1名・接客1名の男性2名体制。
私のことを薄っすら覚えていてくださった様子。

メニュー
イメージ 3

元々、ちゃんとしたお蕎麦屋さんとしてはリーズナブルな方でしたが、
消費税増税後もお値段据え置き。
ありがたいことです。

一品料理が気になるものの、
かき揚げ天せいろ(1,200円)」のみ注文。
そば茶を飲みながら待ちます。

そば茶
イメージ 4

熱々のそば茶。
味は薄めですが、香りは十分。

イメージ 5

芝海老と三つ葉かき揚げ。
旨味がギュッと凝縮された芝海老が美味。
おつゆも美味しいですな。

せいろ
イメージ 6

この日のそば粉は、茨城県つくば市産の「常陸秋そば」。
しっかりと粉の風味が感じられて美味しいです。

蕎麦つゆ
イメージ 7

本枯節を使用した濃いめの江戸つゆ。
布恒更科譲りの力強さと丸みを併せ持つ味わい。
この蕎麦つゆの美味しさが1番大きなポイント。

今回も美味しくいただけました~。
次に行く時は、一品料理をいくつか楽しんでから、
せいろで締めようと思います(笑)


◆◇ 手打ち蕎麦 さかい ◇◆
   
【最寄駅】
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
【TEL】
 046-272-2121 
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 火曜