ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@池上 ロース定食

とんかつを食べようと思い、2年9ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

とんかつ燕楽
イメージ 1

池上駅から徒歩2分程度の場所にある
食べログ3.99点の人気とんかつ屋さん。

店内
イメージ 2

カウンター8席。
そここが埋まると奥のテーブル席や
2階席への案内になるようです。

この日はお客さんが多くて、ほぼ満席状態でした。
客層は男性お一人様やカップル中心。

店員さんは職人っぽさを感じさせつつも
腰の低い対応をしてくださるご主人と、
やや雑な感じのするおばさまの2名体制。

メニュー
イメージ 3

2年9ヶ月前と比べて、300円の品はお値段据え置き、
450~1,350円の品は50円アップ、
1,700円以上のは100円アップといった感じでしょうか。

豚肉価格高騰や消費税増税があったのに、
最小限の値上がりで頭が下がります。

通算3度目の訪問ながら、3回連続で
「ロース定食(2,100円)」を注文。

イメージ 5

濃いめのほうじ茶を飲みながら気長に待ちます。

燕楽のこだわり食材
イメージ 4

こだわりが感じられて良いですな。

注文から約8分後にポテトサラダ到着。

ポテトサラダ
イメージ 6

自家製マヨネーズのポテトサラダ。
そのせいか、味付けは控えめで、ポテトそのものの味が活かされています。
クセのない味わいで、ペロッといけちゃいますよ~。


お新香
イメージ 7

カブ、大根、キュウリのぬか漬け。
ぬかの香りがしっかり感じられますよ~。
カブが濃いめの漬かり具合で美味。


ライス
イメージ 8

長野県産のこしひかり。
表面が非常につやつやしています。
甘味は控えめですが、とんかつとのマッチング良好。


ロースかつ
イメージ 9

とんかつを油から引き上げた直後にカットする
切りたてのキャベツが美味しいんですよ~。

でも、残してるお客さんがちらほら…。
切りたてのキャベツを出すとんかつ屋さんは
ここ以外ではほとんど見かけないんですけどね。

イメージ 10

時間をかけてじっくり揚げたロースかつ。
中まで火が通っています。
柔らかいというよりも、ギュッと引き締まった食感で歯応えあり。

以前はパン粉の風味が良かった気がしましたが、
この日はあまり感じられず。
お肉も脂身の部分が多めでした。

イメージ 11

ヒマラヤ岩塩も置いてあるのですが、やっぱりソースとの相性が抜群。
甘味と旨味が凝縮されたソースで、柔らかい酸味で引き締められています。
ご飯が進みますよ~。


豚汁
イメージ 12

どこか懐かしさを感じさせるオーソドックスな豚汁。
厚めにカットされたやや固めの大根がたっぷり。
具沢山で食べ応えがあります。

今回も満足度高し。
とんかつをサポートする脇役陣が素晴らしいこと。
今度行く時は「ヒレ定食」か「ミックス定食」にチャレンジしてみたいところです。


◆◇ とんかつ燕楽 ◇◆
 
【最寄駅】
 池上(東急池上線
【住所】
【TEL】
 03-3754-8243
【営業時間】
 11:00~14:30、17:00~21:30 
【定休日】
 月曜