ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華ソバ伊吹@志村坂上 淡麗中華ソバ

人気のラーメン屋さんに行ってみました。

中華ソバ伊吹
イメージ 1

2011年8月に大泉学園で創業した煮干しラーメンのお店。
2014年1月に志村坂上へ移転。

・煮干中華ソバ イチカ
・中華ソバ 伊吹
・麺処 晴
・おおぜき中華そば店
の4店で構成されている「煮干狂會」に所属。
「麺屋一燈」や「豚星。」といった超人気店とも交流があるようです。

食べログにて現在4.07点、ラーメンデータベースでも上位で、
不自然に思えるほど評判が良いです。
期待値で味に対するハードルが自然と上がっちゃいますな(笑)

着いた時には店外待ちが3名。
もちろん店内にも行列が(笑)
並び始めてから14分後に店内へ。

店内
イメージ 2

L字カウンターで7席のみ。
店内はやや暗め。

店員さんは男性2名・女性1名の3名体制。
ご主人は大柄で迫力がありますな。
女性店員さんはご主人のお母様のようで、主にドア担当でした。

お客さんはラヲタっぽい男性お一人様客と、
お店の近くに住んでそうな人(カップル&家族連れ)が半々。
ご主人は常連さんと会話しながら手を動かしていました。

券売機
イメージ 3

この日の夜の部は「淡麗中華ソバ」と「限定濃厚中華ソバ」。

どうやら、煮干しの種類・産地・配合・量などを変えて、
限定ラーメンを乱発している様子。
完全にラヲタ向けなお店という感じですな。

とりあえず、「淡麗中華ソバ」の食券を購入。
お店に着いてから約40分後にラーメンにありつけました。

淡麗中華ソバ 750円 + 味玉 100円
イメージ 4

お店のブログによると、この日の淡麗は3種類の白背煮干しとのこと。
ひと口目からモロに煮干し味です。

煮干しのエグミ・苦味・塩気が中心ながら、
変に後には残らずキレのある味わい。
でも、中盤くらいからしんどく感じてきますけど(笑)

三河製麺の中細麺は茹で加減固め。
量的に多くはなく、スープもそれほど熱くないので、
最後までヘタれずにいただけます。

麺も煮干しの風味(エグミ等)をしっかり拾ってくるので、
刻みタマネギでリフレッシュして何とか救われる感じ。

チャーシュー
イメージ 5

厚切りの柔らかチャーシュー。
ややツナっぽいバサッとした食感。

味玉
イメージ 6

味玉はごくごく一般的な感じで。

美味しい煮干しラーメンでしたが、
遠くからわざわざ行って、
また行列に並ぶ気になるかと言うと…。

後日、試しに他の「煮干狂會」のお店にも行ってみることに。

おおぜき中華そば店の「にぼしそば」 780円
イメージ 7

こちらは「中華ソバ伊吹」よりも煮干し以外の雑味が多く感じられて更に微妙な気が…。
う~む、個人的に「煮干狂會」のお店にはハマらず。
「麺処 晴」も普通な感じがしましたし…。

「煮干狂會」に限らず、都内北側のラーメン店は過大評価のお店が多い気が。
その地域が行動範囲のラヲタや評論家が多く、話題になりやすいせいかと思われ。

このご時世、ラヲタに好かれるということが
お店として重要なのだと感じたのでした。