ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

タンメンしゃきしゃき@錦糸町 タンギョウセット

プロレスが終わったのは22時頃で、
行こうと思っていたお店は既にラストオーダー。
適当に検索してこちらのお店へ行くことに。

タンメンしゃきしゃき
イメージ 1

錦糸町駅近くにあるタンメン専門店。
2009年に葛西でオープンし、2010年5月に錦糸町へ移転。
新橋にも店舗があるようです。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで10席強。
綺麗とは言えない店内は、昔からある感じのラーメン屋さん的雰囲気。
BGMは終始「JUDY AND MARY」(懐かしい!)でした。

お客さんは男性中心。
常時7割くらい埋まっていて客入り上々。

券売機
イメージ 3

「タンメン」と「ギョウザ」主体のシンプル構成。
専門店の潔さを感じさせます。

せっかくなので、「ギョウザ」も食べようと思い、
「タンギョウセット(1,000円)」の食券を購入。
9分ほどで到着。

タンメン
イメージ 4

やけに使い古されたどんぶりで登場。

街の中華屋さんで出てきそうなオーソドックスなタンメン。
でも、野菜の量が凄くて、麺の方が先に無くなちゃうくらいたっぷり。

ネット上では「味が薄い」という意見が結構あるのですが、
確かにあっさりしたスープなのですが、塩気が効いているのでとくに問題なく。
また、ジャンクすぎる「トナリ」と比較するのもちょっと違う気が。

イメージ 5

麺は太めの縮れ麺。
中華料理店で出るタンメンよりもかなり太いです。

野菜が多くて食べるのに時間がかかるのを考慮して、
ダレにくい太麺にしているのかも。

ギョウザ
イメージ 6

中身がぎっしり詰まった焼き餃子。
ニンニクの風味も効いています。
お肉は粗挽きではないので、よくある感じに思えちゃいます。

このギョウザ、あっさりしたタンメンに合いますな。
自家製ラー油を混ぜた醤油でいただくと、より一層タンメンのスープが進みます。
タンギョウ"セット"の意味が初めて理解できました。

目新しさは感じませんでしたが、ボリュームたっぷりで
非常に安定感のあるタンメンでした~。
色々と綺麗じゃないのがアレですけど(笑)


◆◇ タンメンしゃきしゃき ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3624-4541
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~24:00
【定休日】