ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【1日目】JR東日本ポケモンスタンプラリー2014【藤沢~羽田空港】

夏といえばJR東日本の「ポケモンスタンプラリー」。
関東近郊のお父さん・お母さんがエライ目に合っているイベントでございます。

今年の開催期間は7/20(日)~8/6(水)で、
日程が10日間くらい前倒しに。

スタンプ設置駅は昨年の24駅から30駅にアップ。

イメージ 1

数的には4駅増えただけなのですが、
熊谷と土浦が復活して難易度が大幅に上がっています。
JR東日本の嫌がらせですな(笑)

また、何故か藤沢駅が追加されたので、
そこからスタートすることに。
個人的に近くて助かります(笑)

藤沢駅(9時27分)
イメージ 2

30人くらいの行列が!
お腹の調子が悪くて、電車を2本見送ったため、
思いっきり出遅れちゃいましたよ…。

パンフレット
イメージ 3

駅員さんからパンフレットを受け取りました。
今年のは昨年のよりもしっかりしてますな。

藤沢駅(9時37分) オンバット
イメージ 4
※改札正面の券売機左側

とりあえず、「オンバット」をGET。
出遅れたせいで、予定していた電車に乗れず。

早くも計画に支障が(笑)
また、鴨宮駅で人身事故があったみたいですが、
影響を受ける前で助かりました。

休日おでかけパス 2,620円
イメージ 5

全てのスタンプ設置駅が範囲内に入っている「休日おでかけパス」を購入。
ガンガン攻めていきましょう~。


横浜駅(10時08分) メレシー
イメージ 6
※南改札を出てすぐ右

昨年同様、南改札に設置。
以前は駅長室の前に設置されていて面倒だったので、
大分楽になりました。


蒲田駅(10時29分) ホルビー
イメージ 7
※中央改札を出て左

蒲田駅のスタンプ台はやけに空いてますな(笑)
でも、駅は混雑していて、ギリギリで電車に乗れず…。


武蔵小杉駅(11時00分) ホルビー
イメージ 8
※新南改札(横須賀線口)を出てすぐ右

蒲田駅から武蔵小杉駅に行くには
東急線を使った方が早いのですが、
あえてJR線で移動。

武蔵小杉駅の設置場所、横須賀線の改札口じゃん!
南武線ホームとの往復で1km弱歩くハメに…。


立川駅(11時53分) ゲッコウガ
イメージ 9
※改札外 びゅうプラザ

南武線の線路内立ち入りの影響で、2分遅れて到着。
加えて、スタンプ台には行列が…。
予定の電車に間に合わず、6分ロスすることに。


八王子駅(12時14分) ビクティニ
イメージ 10
※改札口前方のびゅうプラザ

八王子は空いてました(笑)
でも、中央線下りの3分遅れによるタイムロスにより、
計画の修正を余儀なくされることに…。


吉祥寺駅(12時44分) シシコ
イメージ 11
※中央改札を出て右奥のびゅうプラザ

複数のパンフレットにスタンプを押しまくる人が大量発生。
そのため、行列の回転が悪くてイライラ。
マナーが悪い人が多くて残念でした。

更に、中央線が5分遅れで到着。
もう完全に計画が破綻したため、
優先度の高い駅のみ消化することに。

津田沼駅(13時59分) ブリガロン
イメージ 12
※改札を出て右斜め前券売機脇

一気に千葉県の津田沼まで移動しました(笑)
空いてますよ~。


千葉駅(14時19分) ギルガルド
イメージ 13
※東口改札を出て右奥のみどりの窓口

千葉駅は相変わらずの迷宮ぶり。
初見殺しな感じの構造ですよ(笑)
今回は何とかちゃんと電車に乗れました。


東京駅(15時07分) ケロマツ
イメージ 14
八重洲中央改札を出て正面奥のみどりの窓口の中

あっさり東京に戻ってきました(笑)
今年は八重洲側にあるみどりの窓口の中に設置。
横須賀線のホームから向かったので、かなり遠くて大変でしたよ…。


浜松町駅(15時19分) アマルス
イメージ 15
※南口改札を出て正面右のみどりの窓口

羽田空港へ行くついでにアマルスGET。
スタンプがたくさん用意してある上、
スタンプのにじみを抑える紙の提供もあるので、
浜松町駅は至れり尽くせりですな。


イメージ 16
※北口改札を出てすぐ左

ピカチュウHKT48朝長美桜さんがお出迎え。
今年はうちわとステッカーがもらえます。

イメージ 17

タイムアップにより、ポケモンスタンプラリー1日目はここで終了。
2日間で終わらせられるか微妙な状況に。
諦めずに今日も頑張りたいと思います。