ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【2日目】JR東日本ポケモンスタンプラリー2014【土浦~熊谷】

引き続き、JR東日本ポケモンスタンプラリー」でございます。
 
1日目の様子はこちら。

1日目は電車の遅れなどの影響で、予定が大幅に狂ってしまったため、
2日間で終わらせるには、なりふり構わず進めていくしかない状況に。

2日目は土浦駅からスタートしようと思い、
頑張って早起きしましたよ~。

土浦駅(9時21分)
イメージ 1

開始10分前の段階で30人くらい並んでるんですけど…。
土浦でこの行列は予想外でしたよ(笑)

開始時刻(9時30分)よりも少し早めにスタンプ登場。
それから5分くらいでスタンプを押すことができました。

土浦駅(9時33分) ダークライ
イメージ 2
※改札正面のみどりの窓口

やっぱり、「ダークライ」は人気ありますな。
列が出来ていたのは開始時のみという感じではありましたが。

1日目の遅れを挽回するため、
やむを得ず特急電車を利用することに。

スーパーひたち22号(土浦→柏 特急料金510円)
イメージ 3

ポケモンスタンプラリーで特急を利用するのは初めて。
非常に悔しい気分です…。
でも、特急に乗り込んでいく人は、スタンプを押していた人ばかりでした(笑)

柏駅(10時09分) マナフィ
イメージ 4
※中央口正面の券売機脇
 
熊谷から特急で来た人達で賑わってました(笑)
急いでスタンプを押して常磐線に乗り込んでいく人多数。

松戸駅(10時22分) ヒノヤコマ
イメージ 5
※中央改札口を出て左斜め奥のびゅうプラザ

間違えて南船橋駅の場所に松戸駅のスタンプを押しちゃいましたよ…。
遅れを取り戻そうとする焦りがこんなところに現れています(笑)

北千住駅(10時38分) チゴラス
イメージ 6
※南改札を出て左
 
次の電車まで時間があったので、
ここでは落ち着いてスタンプを押しました。

日暮里駅(11時00分) メガヤンマ
イメージ 7
※北改札を出て右斜め前
 
常磐線エリアはここで終了。
ここからは山手線&京浜東北線
本数が多くて助かります。

秋葉原駅(11時10分) ピカチュウ
イメージ 8
※中央改札を出て正面

秋葉原は毎回良いポケモンが割り当てられてる気が。
スタンプも多めに設置してあってありがたいです。

南船橋駅(11時56分) マーイーカ
イメージ 9
※改札を出て左

松戸駅で場所を間違えてスタンプを押してしまったので、
船橋のスタンプは松戸駅の場所に押すことに…。

南船橋駅は全く馴染みが無かったのですが、
2013年11月に「ポケモンセンタートウキョーベイ」が
オープンしてたんですね~。

ということは、これから毎年スタンプラリーに組み込まれることに!?
行きづらくて困るんですけど(笑)

大崎駅(12時49分) シークレット
イメージ 10
※北改札を出てすぐ右

京葉線は東京駅での乗り換えが面倒臭いので、
新木場からりんかい線に乗って大崎駅へ。
シークレットは「ゼルネアス」でした。
 
品川駅(12時58分) ハリマロン
イメージ 11
※中央改札を出て正面のびゅうプラザ
 
品川駅はいつも通り中央改札の正面。
人が多くて微妙にタイムロス。

渋谷駅(13時13分) シークレット
イメージ 12
※南改札を出て正面
 
渋谷駅は出口が多くて迷いやすいですな。
シークレットは「ディアンシー」でした。

四ツ谷駅(13時32分) クレッフィ
イメージ 13
四ツ谷・麹町口改札を出て右の麹町口階段前

四ツ谷は1日目に消化しておきたかった…。
結構なタイムロスに。

イメージ 14
※早稲田口改札を出て正面のNEWDAYS

高田馬場のスタンプ台はガラガラだったので一瞬で終了。

池袋駅(13時52分) フォッコ
イメージ 15
※南改札正面のコンコース

池袋駅もスタンプをたくさん用意してありました。
ここもスムーズにGET。

赤羽駅(14時06分) シークレット
イメージ 16
※北改札口を出て左
 
赤羽駅のシークレットは「イベルタル」でした。

武蔵浦和駅(14時26分) ヒトツキ
イメージ 17
※改札外コンコース
 
南浦和駅武蔵野線から京浜東北線へ乗り換えようとしたところ、
横浜駅での人身事故で時間調整を行っているという案内が。
電車発車まで10分くらい待たされましたよ…。
 
浦和駅(14時51分) ニャース
イメージ 18
※改札を出て正面奥

ロケット団でお馴染みのニャース
スタンプラリーでもしぶとく生き残っています。
 
大宮駅(15時02分) デデンネ
イメージ 19
※中央自由通路のみどりの窓口

大宮駅はスタンプが少なかったせいか行列が。
それでも1分くらいでGETできましたけどね~。

さて、残っているのは熊谷駅のみ!
高崎線でも終了時刻の16時に間に合うのですが、
ゴール駅での商品引換に間に合わせるため、
やむを得ずこちらに乗ることに…。

Maxたにがわ415号(大宮→熊谷 特急料金860円)
イメージ 20

上越新幹線でございます。
完全に禁じ手ですな…。
速い上に快適でしたよ~(笑)

熊谷駅(15時22分) ジラーチ
イメージ 21

スタンプ台は空いていましたが、
熊谷駅自体は浴衣のお客さんで賑わってました。

これにて全30駅達成!
しかしながら、ゴール駅(新宿 or 上野)での商品引換は16時30分まで。
これに間に合わせるため、帰りも新幹線に乗ります(笑)

新幹線に乗るまでに時間があったので、
立ち食いそばで小腹を満たすことに。

四元豚の冷しそば 500円
イメージ 22

豚しゃぶ、水菜、針唐辛子が乗った冷たいおそば。
何だか立ち食いそばを食べるためだけに
新幹線に乗って熊谷まで来た気分です(笑)

上野駅(16時17分) ゴール
イメージ 23

色々とドーピングを使用しましたが、
2日間で無事にゴールできました~。

スタンプ6駅分で「オリジナルポケモン巾着」と
紙製の「ピカチュウサンバイザー」がもらえます。

イメージ 24

そして、全駅達成者には記念のスタンプが。

イメージ 25

今回の全駅達成商品は応募者抽選形式なので、
これといって何も用意されておらずガッカリ…。
係員さんからの「おめでとうございます」という言葉だけでした。

さて、全30駅制覇しましたが、パンフレットにはまだスタンプを押す場所が。
ポケモンセンターにもスタンプが設置されているため、
こちらも押しに行ってきました。

ポケモンセンタートウキョーベイ(17時22分) メガフシギバナ
イメージ 26

ららぽーとが広すぎて面倒臭かったです(笑)

ポケモンセンタートウキョー(18時48分) メガリザードンX
イメージ 27

浜松町にあるポケモンセンター
この時間だと空いてますな。

ポケモンセンターヨコハマ(19時37分) メガカメックス
イメージ 28

最後のスタンプをGET。
ようやく終わりました~。

みなとみらい周辺では「ピカチュウ大量発生チュウ!
というイベントが開催されており、至る所にピカチュウが。

また、ランドマークタワーのドックヤードガーデンでは、
ピカチュウ Nice to meet you !」というのを
プロジェクションマッピングで上映しているとのこと。

イメージ 29

中に入るには整理券が必要だそうで。
とりあえず、上から眺めてみましたが、
ズレた感じにしか見えませんでした(笑)

ということで、長い2日間が終了。
今年も無事に制覇できて良かったです。