ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

7月の手土産総集編 夏はさっぱりとフルーツで

月初恒例の手土産コーナーでございます。

7月も手土産を持参するようなオフ会が無く、
寂しい日々を過ごしております(笑)

なので、いただきものの紹介は今回もありません…。
私からの日常的な手土産の紹介になります。

鎌倉 茶来未の「かげんなし」

イメージ 1
賞味期限:約11ヶ月

「お茶が切れた」という話を聞いて手土産に。

2014年の新茶で静岡県天竜産。
茶師の佐々木さんが手加減なしで作った煎茶だそう。

一煎目は60℃、二煎目は70℃で浸出させるという記述が。
この通りに淹れると非常に美味しくいただけます。
また、四煎目くらいでも十分飲めるのも嬉しい。

力餅家の「権五郎力餅」

イメージ 2
賞味期限:当日中

鎌倉・長谷にある創業300年以上の老舗餅菓子店。
赤福」に似ている「権五郎力餅」は添加物不使用。
甘さ控えめでお餅の良さも出ています。

先程のお茶のお供として購入。
お茶の美味しさを引き立たせると共に、
力餅自体も美味しくいただけました。

イメージ 3
消費期限:購入日の翌日(冷蔵庫禁止)

本場ドイツの基準を厳守した伝統製法のバウムクーヘン
1,050円サイズのみ店内でカットして詰めているのですが、
同じお店の商品でも風味と食感が全然違います。
このお店のバウムクーヘンは1,050円サイズ一択でしょう!

ななみかん工房の「晩柑ジェリー天水」

イメージ 4
賞味期限:要冷蔵で約3日

横浜高島屋地下1階にてくまモンに惹かれて購入(笑)
自家栽培の河内晩柑を収穫後数時間で加工・発送しているそう。

皮に入ったゼリーとしては比較的お安かったので、
あまり期待していなかったのですが、
晩柑そのもの柔らかな甘味と酸味が前面に出ていて非常に美味。
これは当たりでした!

千疋屋総本店の「フルーツプリン」

イメージ 5

伊勢丹新宿店限定のプリン・ア・ラ・モード的な一品。
やっぱりフルーツが完熟で美味。
プリンは洋酒が効いた大人のお味です。

キルフェボンのタルト

イメージ 6

キルフェボンのタルトはいつもながら見た目が鮮やか。
いいお値段しますけどね…。
この3種の中では1番上の「グレープフルーツとカシスムースのタルト」が美味しかったです。

イメージ 7

先日美味しくいただけたので、今度はテイクアウトで手土産に。
残念ながら冷めてしまいましたが、炭火の香りはしっかり残っています。

ひよ子本舗吉野堂の「ひよこ」

イメージ 8

ご存知、1912年に誕生したひよこ型のお饅頭。
パサッとしたレトロなお味ではあるのですが、
このシンプルで洗練された可愛らしい形を生み出した人の偉大さを実感。


以上、7月の手土産総集編でした~。