ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鰻禅@本所吾妻橋 鰻重 上

今年の土用の丑の日は平日で
うなぎ屋さんには行けなかったので、
休日にうなぎ屋さんを攻めることに。

鰻禅
イメージ 1

1980年創業のうなぎ屋さん。
立ち退きに伴い、2014年6月に本所吾妻橋駅近くへ移転。

店内
イメージ 2

カウンター6席にテーブルが2卓。
2階の席は1階席が空くまでの待機場所として使用。

店員さんはご主人とおばちゃんの2名体制。
お客さんとの会話からはお二方とも気さくな方のように見えるのですが、
忙しさのせいか、おばちゃんが素っ気ない時も。

「何時まで営業? → 分かりません!」
「予約できますか? → できません!」
といった感じの電話対応の冷たさが面白かったです(笑)

御献立
イメージ 3

メニューは鰻重のみ。
鰻重を食べる前にお腹いっぱいにならないように、
サイドメニューは用意していないとのこと。

なお、お酒を注文すると、
佃煮やひれ焼きがサービスで出てくる模様。

鰻重の「上」を注文。
1時間くらいかかるとのことなので、
お茶を飲みながら気長に待ちます。

イメージ 4

お茶、微妙でした(笑)
そして補充もありません…。
お忙しいですからね。

カウンター席だったので、厨房内の様子をチラ見。
うなぎを捌く → 串打ち → 素焼き → 蒸し → たれ焼き
という工程で、蒸し上げるのに時間をかけていました。

注文から約58分で鰻重到着。
先客が8名もいたので、やむを得ないところでしょう。

鰻重 上 3,000円
イメージ 5

炭火ではなく、遠赤外線のガス焼き台を使用。
そのため、"焼き"よりも"蒸し"に特化したうなぎと言えるでしょう。

イメージ 6

表面はあまりパリっとしていませんが、
それを補って余りあるふわふわ感。
とろけていきますよ~。

捌きたてでも臭みは一切無し。
塩の味が中心のタレで、固めのご飯とよく合います。

お新香
イメージ 7

お新香が標準で付いてきます。
やっぱり自家製は良いですな。

肝吸い
イメージ 8

オーソドックスなお味の肝吸い。
別料金ではないのが嬉しい。

ということで、ふわふわトロトロのうなぎでした~。
養殖うなぎの良さを最大限に引き出した鰻重で、
炭の香りは楽しめなくても、十分満足感のあるお味でしたよ~。


◆◇ 鰻禅 ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3624-0475
【営業時間】
 11:00~20:00(売り切れ次第終了)
 ※平日夜のみ予約可能
【定休日】
 月曜