ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェ トロワ・シャンブル@下北沢 ケーキセット

この日は色々彷徨った後にこちらのお店へ。

カフェ トロワ・シャンブル
イメージ 1

下北沢にある1980年創業の老舗喫茶店
この近くを何度も通ったことがありますが、
今まで全く気付きませんでしたよ(笑)

イメージ 2

見るからにレトロな雰囲気。
原宿にある「アンセーニュダングル」の流れをくむお店のようです。
恐る恐る階段を上って店内へ。

店内
イメージ 3

古き良き喫茶店の佇まい。
歴史を感じさせますが、綺麗に管理されています。

イメージ 4

お店に入った瞬間、タバコの臭いが…。
残念ながら喫煙可なので、その臭いが染み付いているようです。

先客2名のみで空いてました。
なので、2名の若い店員さんも暇そうです(笑)

冷房はしっかり効いているし、
JAZZが流れていたりして、
何だかんだで落ち着きますよ~。

お得そうな「ケーキセット(850円)」を注文。
ブレンドコーヒーは苦味があるのと控えめなのがあるとのことで、
苦味が控えめ方をチョイス。

イメージ 5

ロイヤルコペンハーゲンカップ&ソーサーで提供。
カップはやや小ぶり。

ネルドリップで淹れているらしいのですが、
注文から2分くらいで出てきました。

丸みがありながらも、ほろ苦い味わい。
酸味もありますが、キレの良さで飲ませてくれます。

なお、このお店のイチオシは苦味のある
「ニレブレンド」だったようで、
何だかチョイスミスした気分に(笑)


チーズケーキ・トルテ
イメージ 6

純オランダ式で手作りだというチーズケーキ。
レアと焼いたのがあるとのことで、焼いてある方をセレクト。
レーズンがちりばめられています。

チーズが控えめで、あまりこってりはしておらず。
コーヒーのお供としては、甘さも控えめな印象。


昨今のコーヒー専門店と比べると、味も雰囲気も昔ながらな印象。
お店の雰囲気に身を委ねて、共に時間を刻むお店といった感じでしょうか。


◆◇ カフェ トロワ・シャンブル ◇◆ 

【最寄駅】
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-3419-6943
【営業時間】
 9:30~23:00
【定休日】
 不定