ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

8月の手土産総集編 バウムクーヘン

月初恒例の手土産コーナーでございます。
8月はLIBRAさんから手土産をいただきましたよ~。
いつもありがとうございます。
 

ル・コフレ・ドゥ・クーフゥの「ケークパッションマングー」 by LIBRAさん

イメージ 1
 
「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」の焼き菓子専門店。
白金高輪、辻堂、多摩センターに店舗があるようです。
 
生地がバサッとしちゃってましたが、
マンゴーやパッションフルーツの香りが強く、
妹も気に入ってましたよ~。
 
 
お次は妹の北海道土産。

石屋製菓の「白い恋人 チョコレートドリンク」 by 妹

イメージ 2
 
白い恋人ブラック」にサンドされているミルクチョコレートに、
ミルクと生クリームを加えてつくりあげたそう。
 
見た目はミルクティーっぽい色をしているのですが、
やたら甘くて飲むのがしんどかったです(笑)
 


 
ここからは私が持参した手土産になります。
 

マッターホーンの「バウムクーヘン

イメージ 3
賞味期限:冷暗所にて5日
 
学芸大学にある老舗洋菓子店のバウムクーヘン
ラム酒が効いていながら卵の風味もしっかり。
柔らか食感かつ層の細かく、癒される美味しさのバウムクーヘンです。
 

キッチンバウムの「国立バウム」

イメージ 4
賞味期限:2週間
 
「レ・アントルメ国立」の姉妹店のバウムクーヘン
こちらもラム酒が効いていて、外周のシャリッとした食感が印象的。
タピオカ粉などを使用したふわふわタイプで、卵の風味は控えめ。
 

麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」

イメージ 5
賞味期限:要冷蔵で8日
 
あんみつの具材(寒天、求肥、栗)が入った羊羹。
何と言ってもこの見た目がウリ。
お味も普通に美味しくいただけます。
 
イメージ 6
 
東北地方限定で販売されている薄焼き煎餅。
ネーミングの由来は、庄内の風景がオランダに似ていることと、
方言で「私たち」を「おらだ」と言うことからきているそう。
材料が、お米、油、塩のみで、ナチュラルかつシンプルな美味しさ。
 

ピエール・マルコリーニの「マルコリーニ ロール サマーローズ」

イメージ 7
 
バラ味のロールケーキ。
「芳香剤みたい」と言われちゃいましたよ(笑)
やっぱり、チョコのお店ではチョコ製品を買わないとダメですな。
 
 
以上、8月の手土産総集編でした~。