ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラデュレ・サロン・ド・テ@三越前 イスパハン

手土産にマカロンを買おうと思い、
こちらのお店へ。

イメージ 1

1862年創業のパリの老舗洋菓子店。
20世紀半ばにマカロンを考案したお店として知られています。

今回行ったのは日本橋三越本店3階にある店舗。
残念ながら、9/28(日)で閉店とのこと。

イメージ 2

入口入って左側に販売スペース、奥がカフェになっています。
せっかくなので、カフェで何かいただいてみることに。

店内は満席でしたが、約5分待ちで席に案内されました。

店内
イメージ 3

高級感の中にも可愛らしさを兼ね備えた店内。
ラデュレらしさを感じさせます。

お客さんがほぼ女性なんですけど(笑)
おっさんお一人様で、8年もこんなことをしているかと思うと
何だか寂しい気分に…(笑)

店員さんは接客担当だけで5名も配置。
かなりの人件費ですな。
ここ最近の円高も相まっての閉店なのかもしれません。

メニュー
イメージ 4

食事メニューもありましたが、デザート系で済ますことに。
アフタヌーンティーが気になりましたが、
お二人様からなので断念…。

それにしても、メニューに写真が無いので選びにくいですな。
ラデュレのクリエーション」から選ぼうとしたものの、
ケーキ、アイス、フレンチトーストしか残っていないとのこと。

ドリンクも結構なお値段だったので、
ケーキのみ注文。

イスパハン 1,004円
イメージ 5

~商品紹介より~
柔らかなマカロン生地、ローズのクリーム、フランボワーズ、ライチ

ケーキ単体で1,000円オーバーでございます。
テイクアウトでも900円前後するそうな。

ローズ風味のマカロン生地で、フランボワーズとクリームをサンド。
ナイフとフォークが用意されていますが、
何とも食べにくい構造で(笑)

イメージ 6

いいお値段するだけあって、フランボワーズが美味しいですな。
酸味と甘味のバランスがGOOD。
ローズクリームのコクと、密度の濃いマカロン生地も風格を感じさせます。

食後、マカロンを4つ購入して手土産に。

イメージ 7

左上から
・フランボワーズ
・ポム・ヴェルト(季節限定の青りんご味)
・レザン・カネル(日本橋店限定で9/23まで販売のシナモン&レーズン味)
・ローズ

この中では「ローズ」が好評でしたよ~。
逆に限定モノは微妙な感じで(笑)
ラデュレ名物の素敵な箱も気に入ってらっしゃいました。


◆◇ ラデュレ ◇◆